2021年9月19日

秋の青(2)

2021/9/14 11:33
 中山峠を越えて、喜茂別町、いつも立ち寄る、羊蹄山が見える場所へやってきた。
この坂道、200~300m下ると、写真の撮れる駐車場がある。

本当は、バイクでも、道端でなく、そこに入れて撮るべきなのかもしれない。
僕は昭和の頃からここで撮っていたから、どうも、ここの方が落ち着くのだが。
少し寝ぼけたような写真になっているのは、カメラの設定が「ポートレート」になっていたから。


2021/9/14 11:43
そこから3~4㎞、羊蹄山側へ進んだところ、ここもいつも写真を撮るところだ。
羊蹄山の全身が見られる。

すっかり秋だ。

道端、やや奥に赤い花が見えるのは、たぶんネジバナだ。
ふるさと、秋田でも見かけた。
北海道でもよく見かける。
春や夏には、全く気付かないのに、秋になって花をつけると、その間だけ、「そこらの草」からネジバナに昇格する。



今日は望遠ズームも持ってきた。
羊蹄山の山頂を見てみる。上の方から、紅葉が始まりだしている。
ここまで、峠の気温は15度だった。
そろそろ、紅葉が山を駆け下り始める季節だ。


空を仰いてみた。
空の青さは、もう、秋の青さ。
そして、かかる高層雲は、秋の表情。
僕のジャケットも、春秋用で、ジッパーを上まで閉じ、ベンチレーションを閉めている。

今日はここから南羊蹄広域農道を走って、それから洞爺湖へ向かう。

【MOTOGUZZI V7】 Southern Mt. Yotei wide-area farm road . Live sound only

秋晴れの南羊蹄広域農道。

南羊蹄広域農道は、selenさんが好きな道だ。
僕は喜茂別、真狩間で、道道66号や、257号をよく走るが、
この農道は久しぶりに走った。
たぶん、四季を通して、いい道だと思うが、秋が一番いいような気がした。

さあ、洞爺湖へ向かおう。(づつく)

0 件のコメント:

コメントを投稿