2021年11月7日

100万ページビュー、ありがとうございます。

昨日、当ブログのページビューの積算が100万回を超えました。
2013年6月2日にブログを始めて、足かけ9年。

特に回数にこだわるタイプではないのですが、はでな記事も、タイムリーなニュースも何もないこのブログで、100万回読んでいただけたとは、何か不思議な気持ちです。


今までの総走行距離数は4万2千キロ。
50代の9年間を、ゆきかぜ号と、このブログとともに歩んできたことになります。
50代は本当に忙しい時期でした。
ちょっと仕事がブラック過ぎましたね。
魂を削り取られるかのような日々。2017年には秋田の父が死去し、一人残された母の元へ時間を作っては通う日々、さらに仕事は忙しくなり、男性更年期障害や、頚椎ヘルニアにも苦しみました。
2019年に母が札幌に移住。24時間看護師さんが詰めて対応してくださる施設に入居。その後も母の入退院、通院などは続いていますが、札幌に来て、母は元気になったように思います。

昨年、早期退職を決意。
今年の3月で退職し、現在はパートタイマ―です。
フリーランスとしてやるには、まだ実力とノウハウが足りない。
経済的には少し苦しくなりましたが、それでも、息が楽にできるようになりました。

結局、パートといっても、仕事に追われる日々は続いています。
仕事はブラックでなくなりましたが、給料は最低限。
土日にも仕事が入り、その代わり火曜日は母のために空けていたのですが、そこにも臨時の仕事が時々入ります。
生活をすることを、改めて考えた今年でもあります。

でも、やめてよかった。
今年と来年は、再来年からにむけての準備期間にします。

動画を初めて、ブログとは比べ物にならない編集作業の量に、本家のブログのUPが少し食われているところもあります。

動画でしか残せない、風景が動く、風景の中を刻々と移動している、あの感覚。
でも、動画では今のところ表現できていない、僕がバイクに乗るということの、意味。

ブログも、動画も、趣味。

大事にしたいですが、家族や仕事や、自分の休養を優先して、無理しないように、ゆっくり続けて行きたいと思っています。

家族、仕事、リアルで会う人たち。
ブログ、動画、リアルでは会ったことのない人、普段は接点のない人たち。
それでも、コメント下さったり、記事を拝見したりすることで、直接お会いしていないのに、大切な存在になっています。
いまや、そういう時代になりました。それもとても不思議な感じがします。
でも、ブログや動画でしかお会いしていない方の存在が、自分にやる気を与えてくれたり、自分の感覚と似たものを感じて、「世代」を感じ、また世代を越えたお人柄にほれ込んだり。

大事にしたい世界が、ここにも存在しています。

だから、ペースや内容はまた変わっていくと思いますが、もう少し、このブログは続けて行きたいと思っています。

ライダーとしての自分を確認できるこの場所、ライダーとしての語りを自分の中で醸成していけるこの場所が、僕にとっては、好きであり、優先順位は家族や仕事に下になったとしても、やっぱりまだ大切な場所なのです。

今後も、少しずつ変わっていくだろうこのブログですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿