2021年11月8日

冬の青空1

2021/11/06 8:17 

11月6日(土)。天気予報は一日晴れ。今日は夜から仕事。その準備もあり、あまり長くは走れないのだが。
それでも7時半。ゆきかぜと走り出した。
土曜日でも、朝の8時ごろは国道は混んでいる。
でも、先日まであんなに走っていたバイクは、ほとんど見かけない。

国道5号線を札幌から小樽方向へ。
朝里から道道1号、国道393号で、赤井川村方向を目指す。
気温は低いが、毛無峠はまだ凍っていないだろう。

展望所で石狩湾を眺めて。

空の青さは、黒みを帯びて、それが凄みのようにも見える。
季節は過ぎた。
冬の空、冬の海が広がっている。

動画を回しながら、峠を上り、赤井川方向へ走った。
動画を録ると、今度は写真が減る。
まだ自分にとってのいいバランスが見つけられずにいる。

2021/11/06 8:53 

赤井川村の道の駅。
よるのは久しぶりだ。
店はまだ開店していないが、トイレは24時間。
暖房が効いていて、きれいなトイレを借りた。
マスク、消毒、まだまだ、感染対策は手を抜けない。

赤井川村のカルデラに寄らずに、道道1022号線を銀山方向へ。
五号線に合流して、道道604号へ出た。



実は、冬枯れのパノラマラインを走ろうかと思いついたのだが、事前に考えていなかったので、調べてこなかった。
入り口まで行ってみると、すでに冬期通行止期間に入っていた。
そりゃ、そうだよね。
もと来た道をまた帰る。
604を帰る途中、登る脇道をみつけてちょっとだけ寄り道。
動画を録っていたのだけど、まあ、こういう時は気持ち優先なのだ。


2021/11/06 10:01 

少し山を登って、見下ろすと、共和町の平野、そして泊原発。
大きい。
原発のドームが、威容を放つ。

2021/11/06 10:02

刈り取りの終わった畑。
日を浴びるゆきかぜ。

冬の日は低く、斜光が表情をつくる。
それでも、背中はポカポカする。


2021/11/06 10:02

ここはこんな、畑の中の道。

夏にはどんな表情になるのだろう。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿