2021年11月17日

冬の支笏湖へ。

今日、17日水曜日は午前中OFF。
今シーズン最後の走りになるかもしれない。
ゆきかぜを引き出したのは午前11時半。

支笏湖へ向かった。




国道453号線を真駒内から支笏湖へ。
支笏湖が近づくにつれて次第に気温は下がり、道端に雪が見え始める。
しかし、気温は7℃。路面も凍結していないようだ。
それでも慎重に。

冬枯れの山。向こうの山は雪が積もっている。




支笏湖につくと、時折流れる雲に陽射しが翳るが、ほぼ晴れと言っていい空。
風邪は少し強い。

冬の空気と明るい湖畔が気持ちよくて、湖畔の道を往復して帰ることにした。

一度温泉街の方へ。温泉街に入らず、Uターンしてまた湖畔の道を帰った。



カーブの向こうに恵庭岳。
これだけ見ると、関東の冬景色みたいだ。
……、なんて、関東の冬景色を実際に見たことはないのだけれど。

どうしてだろう、2009年夏にGPZ1100で南東北、北関東の旅に出かけ、見た、群馬の景色を思い出した。
会津の景色もよかった。
日光もいろは坂も、金精峠もよかった。
でも、群馬の山々の景色は、僕に何か特別な感じを与えたのだった。
roshi-mさんや、tkjさんに会えたツーリング。群馬にはまーしーさんがいた。
彼のライダースピリッツに、僕は尊敬を念を抱いていた。
群馬の山々を見るのは、3回目だったが、とても新鮮だった。
そしてその山々の美しい山容は、まーしーさんと、とても似合っていた。

山頂付近にだけ雪をかぶり、樹々の葉を落とした恵庭岳の表情が、少し群馬の山々の記憶と似ていたからかもしれない。




湖岸の道は晴天の下、続いている。
いつもどこか暗い印象の支笏湖だが、今日は寒風が吹いているというのに、とても明るく感じた。

湖畔を走ると、冷たい風がヘルメットから侵入し、顔を冷やしていく。
ジャケットやオーバーズボンに、風が叩きつけるようにぱたぱたと当たる感触がある。

風の中の湖畔道路。

とても気持ちよかった。




ポロピナイの駐車場は冬期閉鎖されていた。
少し離れて、白樺が並んだ駐車スペースに停まる。

冬の日を浴びて、支笏湖と空が美しかった。
高い空に、湖を渡る風が、見えるような気がした。




バイクが好きだ。

バイクで走ることが好きだ。

初めてバイクに乗った、22歳の齢から、それはずっと変わらない。
もうこれは、どうしようもない。

コロナ下、ロングには行けなかったものの、今年も走ることができた。

明日の通勤に走って、給油して、それで今シーズンの走行は終わりになるだろう。


今年もありがとう、ゆきかぜ。

君と走れて、幸せだった。


4 件のコメント:

  1. 樹生さん、こんばんは。
    いまを走りながら、
    いまの自分が在ることを振り返りながら、
    いま走っていること、を確かめながら。

    シ-ズンを終えるときの丁寧さ、その気持ちが伝わってきた気がします。
    道に雪が見え始めるころ、
    春や、秋や、そして夏のころ、
    懐かしく思ったりですね。
    毎年を、繰り返しながら走って来たけれど、
    きっとこれからもそうしながら、
    いつまでも走って行くんでしょうね。
    そして、そうありたいと僕も同じく思っています。

    記事の写真に、
    ゆきかぜ号に語り掛ける眼差しに、
    まるで自分も支笏湖に居て、
    樹生さんのこの時間を感じた気がしました。

    そして雪国のライダ-の、
    ご挨拶かもですが、
    春にまた。

    返信削除
    返信
    1. selenさん、こんにちは。
      一枚目の写真、最近の私にしては、ゆきかぜが遠くにいますが、
      これは、「あ」と思ってから周囲の安全を確認して、止まった位置から、
      「あ」と思った位置まで歩いて戻ったらそうなった、という次第で、
      それでも100mも離れていないのですが、久しぶりにそういう位置関係になって
      ああ、そういえば、歩いてなかったなあ…と思い出しました。

      走れない割には長かった私の今シーズンも、路面が凍りだすと、そろそろ終わりです。
      明日(金)は、もう一日、通勤できそうですが、そのあと、満タンにして洗車して
      冬ごもりの支度をすることになりそうです。

      また、春に。
      元気に走る2022シーズンを共有できたらと思います。

      削除
  2. 先日、チラッとお会いしてから時間が経ちましたね。もうバイクは冬眠でしょうか。
    昨年に続きコロナ自粛で何かと障害の多い年となりました。ことバイクに乗るにあたっても
    少なからず影響が在ったと思います。

    支笏湖はとても綺麗で癒されますね~。この季節ならではの風景です。

    来年は今年より良くなってくれるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      通勤に使っていましたが11月24日からは雪もあるようです。
      23日に冬眠に入る予定です。

      今年も、満足とは言えませんが、走れたことに感謝です。
      来年は、少し長距離も走ってみたいと思います。

      削除