2014年2月17日

赤井川村のすてきな農園。



北海道の景色は、どこも美しいですが、(もちろん、日本中、地元ラブの人にはそこが世界でいちばん美しいのだし、それでなくてはいけないと思っているのです。)

僕の大好きな村に赤井川村があります。




赤井川村は、ニッカウヰスキーで有名な余市から南、山へ向かっていき、外輪山の冷水峠を越えると入れます。去年、トンネルが開通し、冷水峠も上の方はトンネルで通過できるようになりました。

カルデラ盆地の中に家々と、畑が広がる、とても美しい村。
年に何回かは必ずバイクで訪れたい、大好きな村です。




その赤井川村では、若い農業経営者たちが、安全でおいしい野菜やお米を作って頑張っています。
その仲間をTogetherと言うのですが、その一員に二川農園さんがいらっしゃいます。
『北の百姓日記』eijiさんです。




二川農園さんの野菜は、とにかくおいしい!
何より安全、そして本当においしい。自然のおいしさ、自然な甘さ。
野菜としての味の濃さ。



もう、絶対にお勧めなのです。
そのeijiさんの奥さんが始めたのが、クックパッドnikawafarmのキッチン』。
二川農園で栽培している野菜で実際にmaiさんが作ってレシピを紹介しているサイトです。
2月12日から始まったばかりですが、我が家でも、ぜひ参考にしたいと思っています。
はやく夏になって、二川さんちのおいしい野菜を食べたい。
妻の広島の実家へ送ってもらった、トウモロコシも、メロンも、大評判です。
キュウリも、トマトも、ピーマンも、とにかく衝撃的においしいので、ぜひ、みなさんに知ってもらいたい、農園です。

どうしてこんなに自信をもっておすすめできるかというと、実際に二川農園さんを見学させていただいたことがあるのです。
その時の記事がこちら。ぜひご覧ください。

赤井川の美しい里で(1)
かぼちゃおいしい
コロッケもおいしい
赤井川の美しい里で(2)







美しい赤井川村。
今年も訪ねるのが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 樹生さん 今晩は~
    赤井川は私も好きですね。カルデラの中に広がる農園の風景は秀逸です。
    羊蹄が少し見えている写真はいいですね。ちょっと冠雪したところが
    アクセントになっています。
    スイカが瑞々しくて美味しそうですね!こんなツーリングも良いですね。
    ただ走るのも良いですが別の目的があるのも面白い!

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんばんは。
      すいか、おいしかったです。
      二川農園さんの直売場は、毎年夏、山中牧場のソフト販売の建物の横に、
      オープンしています。
      とても安くて、とてもおいしいので、ぜひどうぞ。
      夏が待ち遠しいです。

      削除