2015年7月21日

美瑛に小雨降って(2)ファーム富田

ファーム富田は、富良野市にある観光ベンダー農園。

上のリンクからHPへ飛べるが、北海道、富良野のラベンダーを代表する、といってよい風景を作っているところだといってよいと思う。


駐車場も無料。
ラベンダーが主だが、他にもさまざまな花々が植えられ、その絵のような風景は人々を魅了する。
2015/7/20/5:11

花の盛りの頃(ちょうど今が盛りだ)は、周辺の道路は渋滞し、園内は人でごった返す。
それでもトイレも数カ所にあり、カフェも3カ所。ドライフラワーや、ラベンダーの香水、その香水をつくる工場、ギャラリー、お土産やさんと、施設も充実していて、ノロッコ号が停まるJRの「ラベンダー畑駅」もある。(徒歩7分)(ただし、一般ダイヤの列車は止まらない。停車はノロッコ号だけである。)
2015/7/20/5:13

北海道が初めてなら、または富良野・美瑛に初めてきたのなら、訪ねておいて後悔しない場所だと思う。

到着したのは朝5時すぎ。
さすがに人は少なく、でも、数十人はいて、すでに散策をしたり、写真撮影をしたりしていた。

朝5時で既に数十人がいて、しかも徐々に増えていく…というのがすごい気もするが。

2015/7/20/5:14
あたりにはラベンダーの香り。

ラベンダー。
安い芳香剤の「ラベンダーの香り」というのと、本物の花の匂いとは、まったく似て非なるものである。
花の匂いは、強いのだが、何かやさしさというか、まろやかさがある。
匂いの輪郭が角張っていないのだ。
とてもふくよかな感じだ。

2015/7/20/5:25

もうすぐ5時半。
そろそろ美瑛へ移動しよう。
天気予報では、朝6時から9時ごろまで曇り又は晴れで、お昼頃から小雨になっていた。
天気が崩れる前に、丘めぐりをしたい。
ここまで来たら急ぐことはない。
ゆきかぜをゆっくり走らせて、ポクポクと、北上する。(つづく)

2 件のコメント:

  1. ラベンダーがキレイです。この季節ならではですね~。この紫の花って人を惹きつけますな。
    早朝の花畑はいいでしょうね~!良さを知っている方が樹生さん以外にもいるのですね。
    ゆきかぜをポクポク走らせるですか~グッチならではの表現ですね。通常トコトコなんですが。
    ちなみに、自分はドロドロと行きますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      僕のゆきかぜ号、V7Special(2013)はスモールブロックエンジンで、ゆっくりのんびり走ると、ポクポクという感じです。
      いちさんのルマンや、僕が昔出会ったS1000等はラージブロックなのでドロドロ…という感じですね。
      個性という店では強烈なものを感じます。

      さて、ファーム富田。何度か尋ねているのですが、やはりいいなあ…と思いました。

      削除