先週末は休みなしでの勤務だったため、今日明日が代休です。
最近は、朝、スズメがよく鳴いています。
我が家の軒下に巣を構えたつがいのスズメ、どうやらひなが無事育ちつつあるようです。
最近は、家族連れで近所をよく飛び回り、よく鳴いています。
ここにスズメのつがいが巣をかけるのは、2回目です。
今年はカラスの姿が例年よりも少ないような気がします。
その代わりといっては何ですが、スズメをよく見かけます。
さて、休日とはいえ、昼からは一仕事。
まずは、午前中に家事を少しだけして、それから、久しぶりにゆきかぜの洗車です。
いやあ、3週間ぶりでしょうか。いや、一か月振りかもしれません。
通勤で雨にも打たれましたし、職場の側に公園があって、細かい土埃が吹き付けたり、走ると土や水たまりのあるところをなぜか通ってしまったりして、イタリアンなお嬢さんには過酷な状況。
久しぶりに水を浴びせて、さっぱりさせます。
それで気づいたのが、タンクの水滴。
タンクバッグを乗せたり、埃の中、放置して、その上から雨が降り、そしてその上にさらに土埃が…という感じだったのですが、シャワーを浴びせると埃が流れて、後に水滴がけっこう「玉」になっています。
今までもそういう傾向だったのですが、今回は、なんか、「おう」と思うほど、すっと汚れが流れて、すっと水滴になった感じ。
それは、もしかして、まだ一回しか掛けられていない、今シーズンから投入したワックス、
『シュアラスター、マンハッタンゴールドワックスJr』の効果でしょうか。
さて、今日も水洗いのあとは、水気を拭き取り、必要か所にグリスを補給し、軽くワックスをかけました。
かけた結果がこちらなのですが、タンクに移る風景の色までしっかり見えるのは、久しぶりなような気もします。
(…が、気のせいという気もします。^^;)
(新車時は色もしっかり写っていましたから。)
ガラスコーティングなどと違い、ワックスは紫外線など、自然のアタックに対して、自分が徐々に壊れながら塗装面を守る働きをし、シュアラスターによると、その効果は、だいたい1か月くらい。
つまり、ひと月に一回はワックスがけをしないと、保護効果は維持できないということになります。
でも、それを繰り返していくと、とても薄く、固い被膜で塗装面を傷から守る効果もあるとは、札幌ズームさんの言。
納車から丸3年が経ち、徐々にあちこちに傷も見え始め、やはり年相応にやれてきているゆきかぜですが、特別なことはしないけれど、できれば普通のメンテはしてやりながら、年月を重ねていきたいものです。
さて、お昼には新千歳空港へ。
そしてそこから職場へ直接入って、午後は仕事でした。
これを休日と言うのか…。
明日は少し、走りたいです。体調と相談しながら。
デヘヘ。
返信削除今のうちに、、、と、
現在ホンドリでガラスコーティング施工中。
ボディカラーが(赤ではなく)白メインなので、効果は“逆に未知数”です。
でも、これでまた、丸9年近く乗れるかな?w
tkjさん、こんにちは。
削除ガラスコーティング、いいですね。
半年以上の効果があって、傷からボディを守り、
しかも滑りすぎない(ガラスコップの表面のようになる。)と。
今度のCBRさんも、10万キロ以上走るのでしょうか。