2017年1月5日

今シーズン買うもの1、レインウェア

2017年、今年はどんな年になるのでしょうか。
まだちゃんとした目標も立てていない私ですが、もうそろそろなんとかしないと。
取りあえず、今年買うもの(買わなくてはならないもの)、買いたいものをリストアップしてみましょう。
第1回はレインウェア。
短い記事です。




<買うもの>
1 レインウェア

13年使ってきた、レインウェアが去年、雨漏りがしてきていよいよ引退となりました。
ホームセンターで2500円くらいで買った、薄手のゴム引きの合羽。
裏にナイロンメッシュがあるだけで、透湿機能などはまるでなく、でも、前立てはファスナーとボタンの二重、袖口はベルクロで絞れるなど、使い勝手がよく、何よりオーバーサイズを買っていたので、冬用の防水ジャケット(これも20年使って、一昨年引退しました)の上からでも着られるのがよかったです。
下のズボンが4年前、上だけごまかして着てきましたが、昨年秋、左袖(上腕部)から水が浸入、引退となりました。

GPZ1100と私。上だけレインウェアを着ている。2012年夏のツーリング。下はメッシュのサマージャケット。

僕は雨でも通勤にバイクを使うこともあり、雨のツーリングもするので、雨具は必須。
僕にとって必要な条件を考えてみます。

(1) 濡れないこと。
   あたりまえですが、ここがちゃんとしてないとね。
   今、この機能が低いものはあまりないと思いますが、
   首や手首などがしっかり締められること、裾の長さが十分にあることなどが重要です。
   多少のバタつきは、僕の場合、気にしません。あとから工夫はいろいろできるので。

(2) ごわつかず、コンパクトにたためること。
  雨具はもちろん雨の時に着ますが、僕は防水ウェアを着ていても、雨が降ると合羽を着ます。
  それは、コンビニなどに入るとき、びしょ濡れのウェア上下では入りづらいから。
  まして、食堂とか、その他、ツーリング先のことを考えると、「脱げる雨具」は重要。
  そして、僕は防寒具としても雨具を使います。防水ということは、完全防風でもあるわけで、
  防寒力はかなり高い。晴れていても、合羽上下は荷物の中に入れておきたい。
  そのためには、コンパクトにたためることは重要で、強度を稼ぐためにあまり厚くなったり、
  ごわごわしたりするのはよろしくないのです。

(3) 明るい色であること。
  前の雨具は蛍光イエローでした。
  これは、新品の頃は結構「引く」レベル。
  しかし、雨の日、被視認性のことも考えると、明るい色の方がいいです。
  それから、気分的にも、雨なんだから、明るい色を着ていたい。

(4) 安価であること。
  僕は結構いろんなものを酷使します。雨のツーリング、道端(安全なところ)や、
  草っぱらに腰を下ろすこともありますし。ドロドロの道を走ることも、そこから歩くこともあります。
  おまけに僕はずぼらで、体力に乏しく、家に帰ったら、ぐったりしてちゃんと衣類のメンテまで
  できないことの方が圧倒的に多い。
  高いものは、もったいないのです。

さて、すると、あまり高くないもので、バイク専用か、アウトドア用のもの、
もっと安くて、ホームセンターで売っているもの、など、かなり広い範囲がターゲットになります。
ちょっとずつサーチして、春までにゲットしたいと思います。

4 件のコメント:

  1. こんばんはルイです。お久しぶりです、ちょこちょこブログを覗かせて頂き楽しんでおります。さてレインウェアですが昨年夏の終わりに
    Scott Ergonomic Pro DP Rain Jacketというレインジャケットを購入かなり気に入っています。樹生さんのおっしゃる(1)から(3)までは十分クリア、安価であるかどうかは人それぞれでしょうけれど私の場合は90ユーロほどでした。防寒防風防水、それに住んでいるところが田舎なのでこの時期朝晩霧がすごく蛍光黄色は私にはかなり重要なこともあり重宝していますのでついコメントさせていただきました。ゴムのように多少伸縮性があり、プロテクターつきのジャケットを来ていても着るも脱ぐも苦になりません。

    返信削除
    返信
    1. ルイさん、こんにちは。
      Scott Ergonomic Pro DP Rain Jacket、ネットで見てみました。
      伸縮性のある、黄色いレインジャケット、ハイウェストのレインパンツとセットにもなるのですね。
      参考にさせていただきます。
      ルイさん、ありがとうございます。

      削除
  2. 樹生さんこんにちは。
    最近ワークマンがバイク用にラインナップを始めたみたいで、安くて品質もそこそこ良いとの評判を聞きました。
    僕も5年前に誕生日プレゼントで買ってもらったラフ&ロードの1万円くらいの雨具が、防水スプレーをしても股が浸水するようになってきたので、そろそろかなぁなんて考えてます。
    1万円で5年をどう見るかムズカシイところですが、2500円で13年も使ってきたという樹生さんの記事を見ると、とても高価に思えてきました…(笑)
    僕も出来れば安く買いたいので、樹生さんがどんなものを選ぶのか、ブログ期待しています^^

    返信削除
    返信
    1. Shin Osawaさん、こんにちは。
      5年もてば、普通はOKではないでしょうか。
      僕のレインウェアというか、雨合羽は、たまたま大当たりだったようで、
      実は昨年もホームセンターで同じものを探し回ったのですが、モデルチェンジしたらしく、
      もう売っていませんでした。
      ワークマンは僕も注目していて、2回ほど見に行っています。
      どうしようか、春までに決めたいと思います。
      楽しみながら、選んでいきます。

      削除