2020年10月11日

みんなのうた「どこまでも駆けてゆきたい」



 昔、NHK「みんなのうた」で、どこまでも駆けてゆきたいという曲がありました。
1973年、10月~11月に放送された歌で、

作詞 谷川俊太郎  作曲 冨田勲  歌 ガロ

という、豪華な組み合わせ。
ガロのハーモニーがきれいでした。
今も耳に残っています。


白い翼のモデルプレーンが
底抜けの青空に消えていく
もう秋
もう秋
空がまぶしくて
風がまぶしくて
どこまでも駆けてゆきたい
どこまでも駆けてゆきたい

洗いたての木綿の匂いが
知らぬ間に思い出に遠ざかる
もう秋
もう秋
水がきらめいて
窓がきらめいて
いつまでも駆けてゆきたい
どこまでも駆けてゆきたい



忙しい日々が続き、(いつもですけれど)
ちょっと疲れてしまって(疲れすぎて)
病院へ行って、注射を打ってもらいました。
それが木曜日。

土曜日まで仕事はびっちりで。
今日だけ休めたのだけれど、体力と気力が消耗しきっていて、
せっかくの休日なのに、走れない。

でも、午前中、3時間だけ。
支笏湖へ行って、帰ってきて。



数十代のハーレーのマスツーリング。
何台かで走るBMW。
林道を走りに来たオフ車の仲間たち。

混雑しているポロピナイの駐車場には寄らず、
ちょっと奥の湖岸の駐車帯で、ゆきかぜを停め、
写真を撮ったら、帰路についた。




帰りにはまた、常盤から森の中を通って。




みんなのうたで放送されたのは、1番と2番。
でもこの歌には幻の3番があります。

その歌詞が思い出せない。


微笑みかける顔の記憶が
     からよみがえる
もう秋
もう秋
……
……

いつか、突き止めたい。



ああ、どこまでも駆けてゆきたい。


10 件のコメント:

  1. ワタシは先週火曜日に、翌日からの雨を見越してチョイ乗り。20kmだけ走りました。
    不思議なことに、それで…それだけで気力が全回復しました。

    バイクって、
    バイク乗りで居ることって、
    素晴らしいね!

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      そうですね。
      ちょっと走るだけで復活したりする。
      バイクって本当にいいですね。

      削除
  2. あれ?Ⅴ7とすれ違いましたが、樹生さんでしたか?ちょっとでも走ろうと思って支笏湖線に
    入りました。ポロピまでは行ってませんがキモチ良かったです。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      確かに、11時前、札幌支笏湖線でルマンとすれ違いました。いちさんでしたね。
      オーバーズボンと冬用ジャケットで走りましたが、ちょうどよかったです。
      秋が進んでいきますね。

      削除
  3. はじめまして。GAROのファンの者です。
    『どこまでも駆けてゆきたい』は「みんなのうた」のCDに入っていますが、二番までしか収録されていません。
    しかし、このblogで三番があった? と知り、何とか調べたいと思っていました。
    たまたま図書館で子どもの本の棚を見ていると「みんなのうた」の楽譜集があり、第15集に『どこまでも駆けてゆきたい』が載っていました。
    そこに三番まで歌詞があったのです。
    「微笑みかける 顔の記憶が 街角のざわめきに よみがえる
    もう秋 もう秋 人がうずまいて 星がうずまいて
    振り向かず 駆けてゆきたい 振り向かず 駆けてゆきたい」
    だそうです。
    レコーディングされていたなら三番までの完全音源を出してほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. GAROファンさん、ああ!ありがとうございます!知りたかったんです。
      「みんなのうた」のGAROの歌というと、「そして君は」もよかったですが、「どこまでもかけてゆきたい」は格別に好きで、探しても見つからなくて諦めかけていました。本当にありがとうございます!!!!!!!

      削除
    2. こんばんは。お役に立てて良かったです。『そして君は』も良いですよね。そしてお手数ですが、『どこまでも駆けてゆきたい』の三番をどこでお聴きになったのか、教えていただけませんか? 『みんなのうた』で流れたのでしょうか。それともGAROがテレビかラジオに出たときに歌ったのでしょうか。

      削除
    3. GAROファンさん、実は、覚えていないんです。
      1973年は、私は小学生でした。みんなの歌の楽譜集は私の子どもの頃、家にあって(私はピアノも弾けないんですが)そこで見たのかもしれません。大人になってから実家を探し回っても、その楽譜集は見つかりませんでした。みんなの歌は一曲2分なので、たしか、1番と2番しか流れていなかったと思います。画像では確か、写真のコラージュとスライドショーで構成されていたような…。
      だからもしかして、3番は録音されていない、幻なのかもしれません。
      でもでも、「微笑みかける顔の記憶が…」という声がなんとなく耳に残っているような気もして…。それこそ、私の幻の記憶かもしれません。

      ああ、でも本当に3番の歌詞が分かってよかったです。
      3番までそろってやっと世界が完成するような気がします。

      削除
    4. 御無沙汰いたしております。GAROファンの者です。実はnoteというサイトで『どこまでも駆けてゆきたい』について書きました。https://note.com/yukimaro0407/n/nfa59bc917f7c よろしければご覧ください。そして、3番が音源になっているかどうかもわかりました。そのことについては来月書く予定です。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

      削除
    5. GAROファンさん、note拝読いたしました。
      素敵な記事、ありがとうございます。
      ああ、音源になっているかどうかも突き止められたのですね。
      来月イン記事が楽しみです。
      ありがとうございました!
      また、丁寧にご連絡いただき、感謝いたします。
      GAROの歌声、あの歌と、本当に合っていました。
      秋の空の下、どこまでも駆けていきたくなります。

      削除