2014年11月11日

久しぶりのV7散歩。

妻が庭に生えていた草を一輪挿しに生けてくれました。

ムラサキツメクサの仲間ですね。いつの間にか、庭に生えていました。
クローバーは、いろんな種類があり、牧草としても使われ、また緑肥としても使われますが、
野生化し、広がって、日本でもどこでも見かけることができます。
我が家にも、飛んできたのでしょうか。


先日の旅行で、一輪挿しを買ってきたのでした。
秋の終わり、一輪のムラサキツメクサ。


さて、6日から昨日10日までの出張も終わり、今日は代休でした。
久しぶりにV7で散歩しました。

休日とはいえ、明日の仕事準備はしなければならず、また前日までの本州出張の疲れもあって、
走ったのは2時間だけ。
いつもの札幌市南区の簾舞近辺だけのお散歩コ―スでした。


2014/11/11 11:41 札幌市南区
いつものコースをちょっと外れて、また山里の方へ。
山の木々はほとんど葉を落とし、落葉松も散り際でした。
畑もほとんど収穫は終わり、雪をまっています。

2014/11/11 11:42 札幌市南区
本州にはよく見かける柿の木は北海道にはほとんどありません。
少し残った紅葉が、柿の実みたいな感じでした。
日は照っても、もう晩秋というよりは、初冬の趣です。

2014/11/11 11:50 札幌市南区簾舞 
いつもの場所にやってきました。
ここももう冬支度。
山の落葉松は今、葉を落としつつあります。


2014/11/11 11:51 札幌市南区簾舞
同じ場所。
冬の陽を浴びて、ここの山と、田んぼと畑と、農家の佇まいが好きで、いつもここで少し止まってしまいます。


2014/11/11 11:58 札幌市南区小金湯
八剣山を望むところまで来ました。
こちらもすっかり冬支度。色を落として、雪による真っ白な化粧を待っています。

2014/11/11 11:58 札幌市南区小金湯
明日からはまた冷え込むようです。
今日はここで13℃。
この時期としてはとても暖かい一日でした。
空も青く。
気持ちのいい日でした。

2014/11/11 12:28 札幌市中央区 宮の森
盤渓峠の中腹から札幌市中心部を望んで。
大きな街のすぐそばに山がある。
これも札幌市の特徴です。

通勤を除けば、走るのは10月19日以来となってしまいました。
久しぶりのV7ゆきかぜ号。
やはりバイクで走るのは気持ちいい。
今日は本当にまったりうゆっくり走りましたが、そんな時でもせかさず、登りでは力強く、
楽しく走れるV7ゆきかぜ号。
もう今シーズンは終わりが近いです。
距離計はまだ7700km。
2年でこれしか走れないのは10年ぶりくらいですか。
来年はもっと走りたいなあ…と、しみじみ思った昼下がりでした。

2 件のコメント:

  1. 3枚目の八剣山の姿は峻厳な感じですね。色が少なく岩肌が強調されるからかな?
    逆に、最初の花の画像はお家の中ということも有り、ホッとする優しさです。
    晩秋の山は茶色の世界なので、海とか湖の色のある風景のところがいいですね。
    代休、走りましたね(笑) これから後、何回乗れるか判りませんが、こんな日は乗りたい
    ですね~

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      出張疲れもあって、走ったのは2時間だけ。
      昔はどんなに疲れていても、半日くらいは走ったものでしたが、
      50代に入り、さすがに体力も落ちてきました。
      それでも久しぶりに走りたくてたまらなくなったのは、
      精神的な疲れが少しとれてきたおかげかもしれません。
      今週の木曜日、金曜日は雪も予想され、シーズンの終わりも
      確実に近づいてきました。

      削除