2014年11月30日

「おやすみ」2014


今日は11月30日。
明日から12月。
札幌は積雪もない。穏やかな日曜だった。

この2週間ほど、左肩から腕にかけての重さ、痛みがひどく、また、仕事の蓄積もあって、
今シーズン本当に最後のチャンスであろう今日も、バイクには乗れなかった。

午前中は職場へ行き、午後は少し休憩したあと、ゆきかぜ号のバッテリーを下ろして、
冬仕舞いとした。




ゆきかぜが我が家へ来て2シーズン。
その間に7844kmしか走れていない。
1シーズン4000kmを切るこの距離は、10年ぶりくらいのスロ―ぺース。
仕事の休みが休日でも殆どとれないという、ブラック企業のような状態で、
2シーズンが終わってしまった。

健康的にもまずいので、来年度、4月からは改善されるように、今働きかけているところだ。

僕の場合、バイクで走らないと精神の健康性が保てないので、これは結構切実なのである。




 さてさて、下ろしたバッテリーは「YUASA」の文字。イタリア製のモトグッチ、純正のバッテリーだが、これは日本メーカーの製品だ。

下ろし方は昨年の記事「冬仕舞い。」に。

あまり走れないままに、車体に積みっぱなしのバッテリー。
ゆきかぜはメーターハウス内に時計もついているので、微電流は常に流れている。
バッテリー上がりはこの2シーズン一度も経験していないが、充電器による充電も一度もしたことがない。

先週、100kmほど走って少しは充電されたかと思うのだが、今年もバッテリーを外し、室内で冬季保存することにした。


*これは本来望ましい方法ではありません。ちきんと充電してから保存するべきです。まねしないことをお勧めします。
*上記YUASAのHP正しいバッテリーの扱いが書いてあります。


インジェクションのゆきかぜは、燃料ポンプが回らないとインジェクションにガソリンが圧送されないので、バッテリーが完全に上がってしまうと、押しがけはたぶん利かない。

今シーズン最初は元気に目覚めてくれたのだが、来年もお目覚め麗しくあってほしいものだ。




シーズン終わり、ごくごく簡単に埃などをふき取り、サイドスタンドなどの可動域にグリースを吹いたが、念入りなワックスがけなどは体力的にできず。

カバーをかけて、屋根の下、いちおう雪などの掛からないところで、冬眠だ。

おやすみ、ゆきかぜ。

今シーズンはお疲れ様。
あまり走れなくて、ごめんな。

来年は、いっぱい走ろう。

4 件のコメント:

  1. 樹生さん こんばんわ
    今シーズン お疲れ様でした。
    最後にポロピナイでプチミーティングしたときのことを
    思い出しています。クシタニのジャケットを整えるときに
    その姿勢に、その動きに 重い疲労をはっと感じました。
    多忙と体調の年齢変化など、力ずくで乗り越えては
    いけない種類のものに対面するときがきたのかもしれません。
    これも経験だと思います。

    後に転勤を伴いましたが、ワタシも新しい環境をスタートさせました。
    季節感の異なるところですが、いろいろ思いをめぐらし
    この冬は自分をみつめて走ってみようと思います。
    オートバイに乗る数時間が、それに続くそれより長い時を
    より有意義にしてくれて、整理され具体的に行動できる自分へと
    導いてくれる大切な時間をなるるものと信じています。
    W3(少々旧すぎますが)もV7もそのよき友となる
    すばらしい車両です。

    返信削除
    返信
    1. kaoriさん、こんにちは。
      ありがとうございます。

      年齢的にも仕事の役割分担の上でも、そういう時期に
      ここ2.3年は入っているのだと思います。
      このまま走ると本当に壊れて倒れてしまいますので、
      来年度は少しポジションも変え、ただ、どうしても多忙化は止まらないでしょうから
      仕事の仕方なども賢くしていく必要があるのだと思っています。
      とにかく休みがないのがきつすぎるのですが、
      なんとか改善していきたいと思います。

      kaoriさんも新天地で新しい生活が始まり、その中で
      オートバイと暮らし、走る生活をまた創造なさっていますね。
      私も、そうしてバイクと生きていきたい性分です。
      体調を整え、ゆっくり走って行きたいと思います。

      削除
  2. おやすみ、ゆきかぜ。
    ワタシも来春は少しだけ生活環境が変わります。
    (勤務地は、、たぶん変わりませんw)

    あぁいつの日にか、ゆきかぜに会えたら。。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      ありがとうございます。

      tkjさんも来春は何らかの節目を迎えるのですね。
      お互いに、人生の味わいを増していくようなシーズンになりますように。

      また、数年の内に本州へツーリングに行けたらいいのですが。
      仕事もこなし、仕事量を減らしながら、生きて行けるように方向を修正できたらと思っています。
      北海道へお越しの際はぜひ、声を掛けてくださいね!

      お会いできることを楽しみにしています。

      削除