今年は、多雪。
雪が多い。例年よりもかなり多い感じです。
今日は病院でリハビリ。
頸椎ヘルニアは少しずつ改善傾向です。
午後からは仕事。明日昼までの書類を仕上げなくてななりません。
…といっても、北海道でも赤井川村とかの豪雪地帯に比べれば、かわいいものなんですけれど。
我が家では、雪下ろしはしません。
北海道の住宅では、強度計算をして、雪が載った状態でも耐えられるように設計、建築されたものが多いのです。
また、我が家の屋根はアスファルトシングル葺き。
これは表面が紙やすりの一番粗いやつのようにざらざらになっていて、雪が落ちません。
この玄関前の庇も、一度も落雪したことがなく、乗ったままで春になると解けて消えていきます。
屋根断熱も周到にしているため、室内の熱が外に漏れることがほとんどなく、したがって、「つらら」も滅多にできません。
30年前と今とでは雪国の住宅の様子も様変わりしました。
広く深い軒下、カバーの下で眠るゆきかぜ号。
春はずっと先です。
でも、陽の光は少しずつ力を増してきています。
ゆっくりお休み、ゆきかぜ。
春までに僕は頸を治しておくからね。
良い家ですね。我が家は傾斜屋根なので、雪は滑り落ちますが、大量の雪が家の
返信削除両脇に溜まって壁のようです。バイクの向こうは勝手口でしょうか?物置かな。
かなり大きなヒサシのおかげで雪が吹き込まないのですね。良い設計です。
この前に初もうでに行ったと思ったら、もう2月になろうとしてます。
昨年の乗り出しは3月下旬でしたから、あと2ケ月ですよ。
ホント、陽が強くなってきたような気がします。
いちさん、こんにちは。
削除近所に傾斜屋根の家があって、暖かい日など、屋根から雪の落ちるドドドドド…という音が聞こえてきます。
以前はどこの家からもあの音が聞こえたものだ…と思うのですが、無落雪の家が増えましたね。
春に向けて、頸椎へルニアを治していきたいと思います。
休日が殆んどとれなかったこの2年ですが、4月からの新年度こそ、
少しでも休日が取れるようにしたいと思っています。
冬来たりなば、春遠からじ。ですね。