2016年7月13日

暑い日に。1

今日は代休日2日目。
朝、5時に起きた。本当は3時に起きて走るつもりだった。
今日は暑くなることが予想され、丸一日は体力的に走れないだろうから、時間が早いうちに走って日中ゆっくりするつもりだったのだ。
でも朝5時に起き、朝食を軽く済ませるも、体がだるくて走れない。
再び布団の中へ。
走るのはやめようか…すこし迷う。


9時に再び起きる。
今度は体のだるさもだいぶ取れている。
やっぱり少し走ることにした。
ゆっくり支度して、ガソリンスタンドで給油して、だいたい10頃の出発となった。

2016/7/13 10:56 小樽市、R393毛無峠から石狩湾を望む。

まずは国道5号線を小樽方向へ。
朝里温泉から国道393で毛無峠を越えて、赤井川へ向かう、いつものルートだ。
平日に走るのは、本当に久しぶり。
今日のR393は工事のダンプカーが砂利を満載して喘ぎながら何台も走っていた。
ペースはとても遅い。追い抜かず、ゆっくり車間を開けてついていく。
やっぱり体調が乗り切れていない。
気を付けて走る。


2016/7/13 11:27 赤井川村 道の駅あかいがわ
11時半前に道の駅あかいがわへついた。
朝食が5時だったので、結構腹が減っている。
道の駅のパン屋さんで、パンを買って食べることにする。


コーヒーロール(120円)と、ベーコンサンド(270円)。
飲み物はホットコーヒーと行きたかったが、ここのオーガニックコーヒーは380円。
ちょっと手が出ないのだよ。自動販売機のアイスココア130円を購入して、軽めの昼食に。



コーヒーロールはやわらかくもっちもち。甘いコーヒークリームが練り込まれている。
これで120円は、かなり安い。
ベーコンサンドは赤井川村内で作られたベーコンを挟んだフランスパン。
これで200円を切っていたら……と考えるのは贅沢というものだろう。
実にうまかった。

さて、お腹も満たして、どうするか。

体調もライディングのリズムも今一つぱっとしない。
このまま帰ることも少し考えたが、もう少し走ることにした。


実はステップを換えてから、つまり、今シーズンということになるが、コーナリングと呼べるような走りをまだしていない。

ステップのテストも兼ね、ライディングのリハビリも兼ね、あまり速度があがらないコーナリングをちょっと試したくて、今日は革パンツに20年前のレーシングブーツを履いてきたのだった。

でも、無理はしない。
こんなことにこだわって転倒したり、事故したりしたら目も当てられない。
慎重に、少しだけ走って、帰ることにしよう。

(つづく)

2 件のコメント:

  1. takaです
    『乗れていない』って時、ありますよね。
    冷静になって、走るってのは大切ですからね。

    ステップ等を交換して、本格的にコーナリングされていなかったんであれば、試したくなりますよね(^_^)

    続きを、楽しみにしています。

    追伸、
    ステップ、交換しました。
    ハンドルも交換しないと(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. takaさん、こんにちは。
      以前から仕事の忙しさには参っていたのですが、今年はどうも体調が苦しい感じです。
      長年の疲れがでてきたのかもしれません。
      仕事しながら回復していくのは難しいのですが、
      ライディングがいいリハビリにもなるかと思っています。
      それにしても、乗れていない感じでした。  (^^;)

      takaさん、いよいよステップ交換したのですね。
      ポジション改善、着手ですね。

      削除