2016年7月20日

『ファーム富田』早朝(2)



彩りの畑を見たぼくたち夫婦は、道を渡って、「花人の畑」「倖の畑」と名付けられたエリアに。



花人の畑は、色とりどりに、花が植えられて咲いていました。


中央にはポプラの並木。




倖の畑は一面ラベンダー。
青いじゅうたんのよう。


地下から湧いているという水が、小さな流れを作っています。
この流れも、もちろん庭園の一つ。
人の手によって形作られています。



色とりどりの花々は種類が違って、どの花をどれくらいの幅で植えるのか、その花の開花時期はいつ頃か…。
周到な準備、計算と、毎日の丹念な手入れなしに、このような一面の花を咲かせることはできません。





色がにぎやかな華やかさもいいですが、
青紫色の一面のラベンダーというのも、日本でないような、不思議な感じがします。
西洋的な風景ですね。


富田ファームには、花の畑だけでなく、香水の蒸留工場や、カフェ、ショップなどが並び立っています。

花の好きな人なら、一日をここで過ごすこともできるでしょう。

また、ラベンダーの咲くこの時期が一番賑わいますが、春先から秋まで、何かしらの花は咲いていて、そうした時期の方が落ち着いて、この花の農園を楽しめるかもしれません。


景色を満喫して、帰ることにしました。
午前6時過ぎ。

5時に比べるとだいぶ人も増え、駐車場には車の姿も徐々に増えてきています。
節約家族の我が家としては、帰りは高速を使わずに。
下道を使って、ゆっくり帰りました。
それでも帰宅は9時過ぎ。
少し昼寝をして、疲れをとることにしましょう。
(『ファーム富田』早朝 完)

2 件のコメント:

  1. ポプラ並木!
    2年ほど前に行った北大を思い出します!

    返信削除
    返信
    1. 北海道にはポプラの並木は多いです。
      札幌は北大が有名ですが(初代並木は老朽化(ポプラは寿命が短い樹です)のため伐られましたが)
      前田森林公園にも大きな並木があります。
      十勝の白樺並木はNHK「マッサン」でも使われましたし
      畑の防風に結構並木があるので、北海道は並木文化かもしれません。

      削除