2017年1月11日

2017シーズンは。

2017年が始まってもう、11日も経ってしまいました。
4日からは仕事にも追われて、あんまり新年気分を味わっていません。
でも、買いたいものをリストアップすると、なんか新しい日々って感じもしてきます。
さて、今日は遅ればせながら2017年シーズンのバイクライフの目標なんぞを考えてみたいと思います。



1 無理しないで、安全に、楽しく。

安全は今までも、これからも、特に今年からは気を引き締めていきたいと思います。
昨年、過労やら、激務やら、何やらで体調も崩れがちになり、しかも50代半ばに入った私の体の変化…率直に言うと老化現象がはっきりと表れ出しました。
徹夜がかなり効かなくなってきましたし、ストレスのせいも多いと思うのですが、朝、やたら早く目が覚めるようになり、体の節々も痛むように…。
白髪が一気に増えてきて、頭の薄くなるのも、一気に進行を始めました。
人間ドックやら、脳ドックやら、何やら…。
病院へはいろいろ通って検査などもたくさん受けた年になったのですが、
何より、今までの40代の続きのような仕事の仕方や生活の仕方は、もうできないな…と、改めて自覚した年になりました。

ここで、私の基本方針は、「加齢に逆らわない」です。
白髪もOK。仕事上染めなくてもいいですし、はげても問題ないので、対策はなしです。
若く見せることはしない。
ただ、健康には気を付けて、筋力なり、柔軟性なり、無理のない方法で、体力維持はしていきたいと思います。

まだ、ライディングに関しては、昔のイメージが残っています。
なんか、徹夜で連続1600kmくらい走れそうな気がしてしまうのですが、もう無理のはず。
それに命を懸けるわけにもいかないし、現実の自分を知ることを心掛け、そのうえで、無理なく、
時にちょっとだけ無理したりしながら、安全第一でバイクライフを送っていきたいと思います。


2 「ライディング・ハイ」濃密なライディングの楽しみを。


いまさらではありますが、私は「ライテクオタク」です。
自分の腕は棚に上げて、ライディングをああだこうだと考えるのが大好きで、
安全な範囲でときどきいろいろ試してみたりもしています。
昨年、ポジション変更もはまり、自分との距離も格段に縮まった気のする「ゆきかぜ」号。
今年は、タイヤも新品になりますし、トルクレンチも手に入れて、セッティングもやっていきたい。
ライディングもリハビリと、向上をめざし、いろいろやっていきたいと思っています。
老化は受け入れますが、ライディングの向上は老化しながらもできることです。
むしろ、老化していくからこそ、よりライディング技術を磨く必要もあると思います。
いや、なんだかんだ言っても、好きなんですね。これは、理屈よりも。
だから、今年も楽しむぞ!ってことで。


3 夏のミーティングの成功

今年は夏、あるミーティングをする予定があります。
これは、現在準備中で、とても小さい、非公開のミーテイングなのですが、
とても大事なもので。
ぜひ成功させたいです。


4 樹と、お気に入りの風景を見つけるツーリング。


高校生の時に、新書で『巨樹』という本を買っていたくらいで、私は昔から、大きな木が好きでした。
(このブログのハンドルネームにも「樹」が入っていますしね。)
北海道の樹を訪ねるツーリング、時間と体力と気力が不足して、なかなか続行できていませんが、
今年は焦らず、行ける時が来たら、ふらっと出かけていきたいと思います。
また、樹だけではなく、自分のお気に入りの風景を、見つけていきたいと思います。
ガイドブックに紹介された絶景を見て、ガイドブックの通りの写真を撮ってUPするのではなく、
(それもとても楽しいし、やりたいですが)
ツーリング先で偶然見つけた樹や、景色を大切にして、それをお気に入りとして、記憶していきたいと思います。
記憶はすぐに薄れていってしまうので、写真にも撮って。
だから、ツーリングには、やっぱりカメラを持って行こうと思います。
ブログに記事を載せてばかりいると、記事のために写真を撮っていることがあって、
かえって風景を見ていないんじゃないか、写真を撮らない方が、風景を感じていられたんじゃないか、と思うこともありました。
でも、両方、していきたいと思います。
風景を全身で感じるバイクツーリングでしか味わえない楽しみと、
それにできるだけ写真に写すことと。
ホントに、バイクで走っている風景って、写真に写ってくれないのですが、
それをなんとか写していければいいなあと思います。


5 欲しいものを買いたい。

買うものについて記事を書いてきましたが、
他にも買いたいものはたくさんあります。
でも、お金がないとものは買えません。
やりくりして、少しずつ、手の届くものから、
買っていきたいです。
そういうやりくりをして、虎の子のお金を吐き出して買ったものを
(それが安物でも)買ったぞーっと思いながら、できるだけ長く使う。
それってかなり幸福感を感じます。
納得のいく買い物、幸せになる買い物。
していければと思います。
まずは、タイヤとトルクレンチからですね。



6 できれば来年(2018)は、夏に本州へ。

これが行ければいいのですが…。
そのための準備を、今年、進められたらと思います。
これはほんとに「夢」ですけど。

2 件のコメント:

  1. 無理しないで、安全に、楽しく。
    全く同感。
    sportの強烈な前傾ポジションに長く乗れるようにと、昨年から簡単なストレッチを始めました。
    下半身が安定する事で、上体をできるだけフリーに。
    その日の距離もそうですが、これからも長く乗り続けられますように。

    樹生さんの夏のミーティング、このblogでのご報告、楽しみにしています。
    2018、本州!!大きな楽しみができました!!

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Mutoさん、こんにちは。
      2007年に初めて、前のブログを始めて10年、
      2009年に新潟でお会いできて、8年経ちます。
      40代半ばから50代半ばへ、体もだいぶ変わり、
      私はマシンも変わりました。

      でもバイクが好きなことは変わっていなくて、
      そこは、自分で自分を好きな部分でもあるので、
      これからも大事にしていきたいと思います。

      握力のための握るレバー状のものと、
      ゴムチューブを、昨年冬に買いました。

      夏のミーティング、10年ぶりにまた成功させたいです。
      来年、本州への弾丸ツーリング、これも成功させたいですが、
      これへの道のりは休みをとれるか、ということもあり、厳しいのですが、
      ぜひ実現したいと思っています。

      削除