2017年1月24日

寒い朝に


今朝は全国的に寒い朝になりました。
北海道では-30℃を下回ったところもでて。
札幌でも通勤中の車の外気温計が-14℃を指していました。




今年は12月中から雪が多く、排雪が間に合わなかったのですが、だんだん道路の排雪も進んできています。
上の写真は、札幌中心街から車で10分ほどの住宅街を走る道なのですが、雪壁になっていますね。除雪で山積みになったところを、排雪で削り取り、トラックで雪捨て場へ運ぶのです。
削りとった後は、地層みたいになっています。



札幌市街地、中心部が近づいてきました。
広い道路はこんなふうに、排雪も進み、夏の間は往復6車線の道が積雪で往復2車線になっていたところを、一部4車線、一部6車線まで復旧してきました。

これで朝の大渋滞もだいぶ緩和されます。

さて、私の仕事の方は相変わらず忙しく、昨年もそうでしたが、3月末まではあまり更新できそうにありません。
しかし、暇があるときには、ぼちぼち更新していきたいと思います。

今日は朝5時から家の前の雪かき、さっき仕事から帰ってきて、また、雪かきでした。
明日朝はそんなに降らないとおもうのですが。

こんな冬ですが、結構好きだったりします。
もちろん、いつまでも冬では困りますが、春を心待ちにしながら、寒い冬の朝に除雪するのは、
なかなかお気に入りです。

2 件のコメント:

  1. 今シーズンは雪が多いですね。

    市内32ヶ所の雪捨て場があるのですが、
    本来は3月まで開設している捨て場の6ヶ所がすでに完全閉鎖・・・

    残る雪捨て場もほぼ閉鎖間近の限界に近づいています。
    雪が降っても排雪する場所がなくなってしまうと・・・
    市民の皆様にも、そして携わる人たちにとっても大変なことですね。
    今後降る雪が、溶ける春まで道路に残ってしまいますから・・・

    樹生さんも春までお忙しいですね。
    職種は違いますが、3月までがひとつの区切りでしょうか(^^;
    この季節の・・・ごくわずかな隙間の時間って、
    シーズン中の半日に匹敵するほど濃密かもしれませんね^^
    多分に大袈裟ですが時間は不思議です。

    今だけしか感じられない雪を楽しみながら春を待ちましょうか^^







    返信削除
    返信
    1. selenさん、こんにちは。

      今年、雪が早く来ただけでなくて、量も多いような気がします。
      雪壁が高いですね。

      今朝も雪かきをしました。朝、晩、朝と、雪かきが続いています。
      きれいな雪と、仲良く暮らしていける、そういう都市の在り方が、
      発明され、開発されていけばいいなあと、夢想しています。
      最小限しか雪かきをしない、それでちゃんと都市機能を100%維持できるような
      都市の在り方は、きっと夏でも素敵な街の在り方になると思うのですが。

      冬だけの時間の流れ、楽しみたいなあと思います。

      朝の寒い中での雪かき、結構好きです。

      削除