2021年6月13日

夏の光(序)

2021/6/13 8:57
 よく晴れた日曜日。走りに出ました。
札幌市を出るにあたっては、独自のルールで。
トイレ以外立ち寄らない。店で買い物をしない。食堂に寄らない。
ガソリンスタンドに寄らない。
安全運転で。事故をしない、まきこまれない。
人との接触を限りなくゼロに近づけることによって、感染リスクを下げることが目的です。
これは、自分が罹らないこともありますが、札幌市に住んでいる自分が知らないうちに札幌市外の人にウィルスをうつさないことも重視。

その前提で。

朝6時半に家を出て、昼過ぎ、2時の帰宅。
できるだけ、混雑を避けたつもりでしたが、思いの外、道は交通量が多かったです。

2021/6/13 9:58

山菜採りの車も多かったし、僕のようなツーリングライダーも今日は多く見ました。
一昨年以前よりも、多く感じたほどでした。

密にならないとして、バイクツーリングを復活させる人も増え、全国的にバイクの売り上げはかなり好調のようです。

コロナ下のツーリング。

緊急事態宣言が終わっても、ワクチン接種が進んでも、以前のようなスタイルに戻るには、まだまだ時間がかかるでしょう。

仕事のリモート化が進み、同時に各分野のデジタル化が進行。
レジャーのあり方も、コミュニケーションのあり方も、
すべてではないにしても、以前とは明らかに違う様相を見せています。


2021/6/13 10:18

それでも、夏至近く、夏の熱い光が、地上を照らし、快晴の下、走ることのしあわせを感じることができたツーリングでした。
同時に、そのしあわせについてや、これから走るスタイルなどについても、考える機会となったツーリングでした。

「夏の光」次回から短く連載します。

4 件のコメント:

  1. 樹生様、
    こんばんは、ST4です。
    シーズンイン嬉しいです。
    この日、樹生さんとグラーネの辺りですれ違いましたので、
    懐かしくなり、コメントさせて頂きました。
    一瞬でしたが、あのカラーのⅤ7スペシャルはそうかなぁと思いながら、
    この記事を読ませて頂き、やはりそうか!と思い今に至ります。
    手を挙げて頂いたようで見る事ができました。
    有難うございます。
    最近、動画の影響か半ば強制のような「ヤエー」をされる方がいて、
    何か返さないと罪悪感が残るような感覚があって、私は最近手を挙げなくなりました。
    感覚的には走っていても挨拶しない方のほうが大多数のように感じます。
    そこで、樹生さんのさりげない挨拶を見て、私は間に合いませんでしたが、
    コレコレ!と(笑)さりげなく、相手に違和感を残さない、
    言葉が適切かわかりませんが、ライダーのたしなみのような挨拶をされた時に、
    やっぱりこの行為を全て否定すべきではないと反省した次第です。
    有難うございます。

    私もシーズンインし、日の出の早い時期に朝の特別な時間を走りたいと思い、
    中山峠経由で少し回ってきました。私の走った時間帯、峠は雲の中、
    時間ごと道ごとの変化に対応しながら走るのは短い距離でも、
    とても楽しく、何に対してではないのですが
    「まぁ、いっか」という気持ちになって帰って来ました。
    色々と大変な時期ですが、乗れる事を大事にしていきたいと思います。

    今シーズンもブログ楽しみにしております。
    (動画も楽しく拝見させて頂いております)

    返信削除
    返信
    1. ST4さん、こんにちは。ありがとうございます。
      この日は結構たくさんのバイクとすれ違いました。
      ST4さん、気づけずに、すみません。どのマシンで走らせていらっしゃいましたか?

      以前、書いたかもしれないのですが、私、「ヤエー」はどうも馴染めなくて、
      我々世代は「ピ-ス」なんですね。
      ニュアンスとしては、「ヤエー」は「ヤッホー」という感じですが、
      「ピース」は「ご安全に」とか、「会えたね」とか、「あ、どうも」とか、
      たとえば雨の日なんかだと「あんたも好きだな」とか、
      なんか、そういうニュアンスなんです。
      以前物語みたいな「ソロ」というので書いたのでいくと、
      三上部長は「ピース」で、義男は「ヤエー」かな…と。
      どちらがいいとか、悪いとかじゃないのですが、
      まあ、僕も齢とったな…という感じです。
      (僕、三上部長みたいに速くないですが)

      2017あたりから仕事が忙しくなりすぎ、家族的にもいろいろあって、
      なかなか走れなかったり、じっくりブログを書けなかったりしていました。
      動画も始めてはみたものの、
      なんか全然自分のスタイルというものが作れていない感じです。
      完全ビギナーというのは、こういうものだったかと、
      改めて感じていたりします。
      それでも、少しずつ、ブログも動画も、楽しみつつやっていきたいなと思っています。

      ST4さん、また、ご一緒できればと思います。

      削除
    2. 樹生様、こんにちは。
      ST4です。
      CRMに乗ってました。
      とても忙しかった事、今後の大事なご決断をされたこと、
      ブログ拝見させて頂いておりました。
      私も、他動的な忙しさが煩わしく思うところがあって、
      最近は、心身共に健やかに過ごせるのが、一番だと感じております。
      健康はお金で買えないのですよね。
      心置きなく走れる日が待ち遠しいです。

      削除
    3. ST4さん、ありがとうございます。
      新型コロナウィルス感染症も早く落ち着くといいですね。

      削除