2021年6月28日

丘、快晴1

2021/6/23 8:42

6月23日。今日はパートが休み。天気もよく、少し走ることにした。
朝食を摂り、ゆっくり準備していたら、出発が7時になった。朝の通勤ラッシュまでもう少し。早く札幌市街地を脱出したい。
今までなら、こういう時は朝3時とか、4時とかに出ていたのに…。疲れが抜けなくなった。
朝食もしっかりとって出るのは、まあ、大人の余裕と言っておこう。

札幌市を国道矣275で抜け、広域農道を使って新篠津村へ。橋を渡って、道道687を岩見沢方面に走ったら、市街地に出ずに、そのまま東北東へ。
北海道の国道を一本外れた道は、空いていて信号も少なく、景色もよくてお勧めの道が多い。
そのまま三笠まで行き、国道12号線へ出て、2百mくらい岩見沢方向へ戻ったら、「道の駅三笠」。そこから三笠方向へ道道を走った。
朝の気持ちいい空気。
でも夏至過ぎの空気はすぐに朝の匂いを失い、日中の光と匂いとに変わっていく。




三笠の街を、東に、幾春別川を遡っていくと、幾春別へ到着する。
三笠も、幾春別もかつて炭鉱で栄えた町だ。
バス停留所は、広場になっていて、木造の駅舎(待合室)とトイレがある、その向こうには、小さな店もあり、道路の向かいには、コンビニエンスストアもある。
幾春別は、なぜか好きな場所で、いつもここで停まってしまう。

さて、今回も、札幌市の外ではトイレ以外は店に寄らない方針だ。
昼はサンドイッチを市内のコンビニで買ってきた。
ここではトイレを借り(誰もいなかった)、自販機で缶コーヒーを買って、水分と糖分(エネルギー)を補給して、走り出しに備えた。

ここからは走る。


桂沢湖に出て、国道452号線を、芦別方向へ。
休日のハイシーズン(もうすぐだ)には、札幌から富良野方向へ向かう車やバスで渋滞するこの道も、今日はガラガラ。


山岳路を楽しみながら、快調に走っていく。
写真は、ヘルメットにつけて回していたアクションカメラの動画から切り出し。
三段滝を止まらずに通過し、道道135号に入って富良野方面へ。


国道38号に出たら、富良野市街に行かず、少し北上して、裏道、道道759号線に合流して北上する。

道道581号線にぶつかったら、右折して千望峠へ向かう。


2021/6/23 10:29

上富良野町、千望峠だ。



2021/6/23 10:29


ちょっとわざとらしいのだが、走行動画を録ったりもした。


MOTOGUZZI V7 Engine starting and running sound at 北海道上富良野



2021/6/23 10:40

さあ、まだ少し時間がある。
北上して、美瑛の丘を、ちらっとだけ見に行ってみよう。(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿