2021年7月30日

7月21日。PM2.5

 
今月21日、早朝から北へ走りに行きました。

厚田の道の駅に初めて寄り、

2021/7/21 4:16



日本海側を霧の中北上して、天塩川河口の天塩町まで。

2021/7/21 6:59

さらに道道106を北上しかけたのですが、霧を出たのに、白けた空。
見えるはずの利尻山も全く煙って見えず。

この日は、PM2.5が大陸から北海道北部へ流れ込んできていました。
ヘルメットの中でマスクをかけていたのですが、気にしだすとどうも喉にも違和感があるような…。
コロナウィルスの感染も広がる中、喉の違和感は避けておきたい。
前方稚内市方面は、更に白く空が煙り、突入すると、しばらくはその中を走ることになります。

ここは撤退。

道の途中でUターンして帰ってきました。

2021/7/21 10:18

帰り道、ちょっと寄ったのは、遠別町にある、日本北限の水田。
この写っているのは、厳密には北限の水田ではないのですが、その一帯の中の風景。

一日700kmの日帰りラン。
3時から午後4時までの13時間でした。

それで帰ってみたら、あの(前回記事)リヤタイヤ。
出発時、前後タイヤの空気圧をチェックした時は、まだ通常の表情をしていたのですが…。
やはりケチってはだめですね。

今、メッツラーもピレリも在庫がなく、国内メーカーのものも、入手が難しい状況で、ダンロップの適合タイヤが、北海道にはないが、本州から入手できるとのことで、注文をかけてもらっているところです。
来週中、どこかでタイヤ交換に行けるのではないかと思います。

それまでは走れませんが、ゆっくり待つことにしましょう。

2 件のコメント:

  1. 北に行かれたのですね!今年は南と東は行けたので、北はまだなんです。
    この暑さと身の回りの用向きが多くて行けてませんが一段落したら、北に行きたい。

    最北の水田は興味が有ります。稲穂が黄色くなり始めの時に訪問したい。

    タイヤ、メッツラー無いのですか?ヨーロッパの事情なのか?
    グッチのタイヤは生まれたヨーロッパ製が合っている気がします。ちょっと高めですが。思いの外、日本製も合うのじゃないかな?

    自分もミシュラン、BSなど色々なメーカーのタイヤを履きましたが、今はダンロップに落ち着いてます。このタイヤ重いのですよ。
    サイドのビード部分が厚くて固い!総じてタイヤが重い(笑)
    ライフが長いのでお財布に優しいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      思っていたところまで到達できなかったツーリングですが、
      走れたことがよかったなあ…と感じています。
      北方向はまたトライしたいと思います。東も南も言っていないので、行きたいです。

      タイヤの在庫がないのは、やはりCOVIT-19の影響もあるようです。
      ダンロップタイヤを履くのは、30年ぶりくらいになるので、楽しみです。
      タイヤ情報、ありがとうございます。

      削除