2022年4月23日

羊蹄春景色1

4月19日(火)。
昨年度からパート勤務となった私。
この4月からは、職場は変わらないが勤務態勢が少し変わった。
火曜日は、休みになることが多い。

さあ、今日は一日晴れの予報。
昨日は通勤で雨に叩かれたが、帰り道に給油もしてガソリンは満タンだ。
走りに行くことにしよう。
どこに行こうか。
雪をかぶった早春の羊蹄山が、青空に映えてきれいかもしれない。
行ってみることにした。

2022/4/19 10:01 札幌市南区 簾舞

いつも止まってしまう簾舞の道端。

今日も停まってしまった。
田んぼの雪もすっかり解けて、土の色がきれいだ。

2022/4/19 10:01 札幌市南区 簾舞

この田んぼと、作業小屋と、ハウスと、倉庫の佇まいが美しくて、もう10何年もずっと、ここで休憩してしまう。
深呼吸して、ウェアや荷物を確認して。

田んぼの向こうに川が流れ、その向こうに山が重なっている。
奥の山は雪を残して、冬のいでたち。
手前の山も、葉はまだ芽を吹いていないが、低いところでは芽が膨らみはじめて、枝が色付き始めている。
春がゆっくり訪れて、斜面を上る準備を整えている。

2022/4/19 10:37 札幌市南区 定山渓パーキングエリア

定山渓温泉街を過ぎると、定山渓パーキングエリアがあり、公衆トイレがある。
今日はこの後、長くトイレ休憩を取らない予定だ。
ここで立ち寄っておく。
峠越えの動画を録るべく、カメラと録音機の準備もして、それから走りだす。

録画をすることは、旅の中でちょっと不自由になっている。
録画をすることで、さらに自由になれるような、そんな録画との付き合いができるようになればいいなあと思う。
それには、もう少し工夫と経験が必要なようだ。

2022/4/19 10:56 国道230中山峠中腹

定山渓トンネルを越え、望岳橋を超えると、登り側からは大きな右カーブのところに駐車場がある。かつての道すじの内側に、山の斜面を削って現在の国道を通した。かつての道はそのまま駐車スペースとして残された。
かつて、ここには、驚くほどの立派な巨木が立っていた。樹種は覚えていない。ニレの仲間だっ多様に思うのだが…わからない。樹齢は数百年だったろうか。

2022/4/19 10:57 国道230中山峠中腹

道が新しくなり、交通量も増え、斜面を切り崩して環境も変わり、やがてその樹は枯死して、その根方の残りが、かつての威容を思い出させていた。残された根方だけでも、そこらの樹と同じくらいの高さがあったのだ。
今や、その根方も完全に除去されている。
かつて、その樹の近くから清水が湧いていた。
今も湧水はあるようだが、飲用に適さないとの注意書きが立っている。

ここから道は尾根筋を行く。

2022/4/19 11:05 国道230中山峠 頂上付近

中山峠を通過。道の両側には雪が多く残っていたが、路面はところどころ雪解け水が流れている以外は乾いたアスファルトを見せていた。

羊蹄山がきれいに見える。

あの麓まで、走っていこう。

2022/4/19 11:05 国道230中山峠 中山峠スキー場

中山峠には、スキー場がある。
毎年、GWまでは営業している。
今年は4月19日の今日もまだまだ雪の量もばっちりで、快適に滑られるようだ。
スキーの人、スノーボードの人。
それぞれに楽しんでいるのが見えた。

さあ、僕たちも行こう。

中山を下って、羊蹄山の山麓へ走っていく。 (つづく)