2022年4月10日

どうなる、アメリカズGP

 2022モトGP第4選アメリカズGPは、日本時間明日午前3時にレーススタート。
会場はアメリカ合衆国、テキサス州 オースティン 「レッドブル グランプリ オブ ザ アメリカズ」
下にあるのは、ミシュランタイヤによる図解です。


ストレートは1200mあって長い。
一周5.513mも長い。
そして裏セッションの多くのカーブ。
パワーも、コーナリング性能も、両方求められるサーキットで、随所に他のサーキットの名物コーナーへのオマージュがちりばめられているということです。(詳しくはわからないんですけど。)

昨夜(日本時間今朝)行われた予選では、1位~5位をドカティが独占。
pp  ホルヘ・マルティン プラマックレーシング ドカティ
2位 ジャック・ミラー ドカティレノボチーム(ワークス)
3位 フランチェスコ・バニャーニア ドカティレノボチーム(ワークス)
4位 ヨハン・ザルコ プラマックレーシング ドカティ
5位 エネア・バスティアニーニ グレシーニレーシング ドカティ

ミラー、ザルコは、気がつけばベテラン。
マルティン、バニャーニア、バスティアニーニは、若い才能。

かなり世代交代も進みつつあるか。
しかし、ここまでドゥカティが強いとは。

6位 クラルタラロ ヤマハ
7位 リンス スズキ
8位 ミル スズキ
9位 マルク・マルケス ホンダ
10位 中上貴晶 ホンダ

前戦優勝のアプリリア、その前の優勝のKTMがベスト10に一台も入っていないという、
今年は本当に混戦ですね。

さて、決勝はどうなるか、全く予想がつかない。
レースは日本時間明日、午前3時スタート。
うう、今回は、早起きして(夜更かししてではないところが、還暦)生で見たいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿