2014年12月13日

樹生、頸椎椎間板ヘルニアになる。


11月の最後のあたりから、左腕の耐え難いほどのだるさと痛みに襲われるようになり、それが日に日に悪化していくので、病院を受診、いつものホームドクターは、これは腕ではなく、頸が原因ではないかと診断して、紹介状を書いてくれました。
紹介状を持って整形外科の病院を受診、レントゲンとMRIの検査を受け、「頸椎椎間板ヘルニア」と診断されました。



第5、第6頸椎の間が狭くなっていて、関節の間の椎間板が外に追い出され、神経を圧迫、神経が炎症を起こして、猛烈な痛みが来ているようです。
知覚障害はなく、握力も落ちていない。しかし、姿勢によって鈍痛(しかし耐え難いほどの)が襲う、というのが症状。

頸の牽引、低周波をあてる、等の物理的リハビリ療法と、薬による痛みの軽減、炎症の鎮静化を狙う治療がスタートしました。

今は車の運転がかろうじてできるかできないかくらいの状態で、デスクワークが猛烈にきつい。
私の仕事は仕事時間としては立ち仕事とデスクワークが半々くらいなのですが、これが両方セットで一仕事になっているために、かなりきつい状況です。

しかし、1か月仕事を休んでもそれで治るものではない。数か月かかるだろうというのが、医者の診断でした。ゴールは、痛みをとること。頸のこの状態とは、痛みが出ないようにして付き合っていくようになるだろうと。
症状としては動けているわけだし、腕も上がるし、回せるし、で、そんなに重い方ではないようです。

机と椅子と体の相性もあるようで、自分の部屋の机を椅子では、工夫すればあまり痛くない。昔子どもが使っていた勉強机とその椅子でも、工夫すればあまり痛くなく、仕事ができるのですが、食卓に座ると結構痛い。それから仕事場の机、椅子は、高さをいろいろ調節してみるのですが、しばらくすると耐え難い痛みが来てとても仕事を続けられない。

もしかしたらこれは、25年前のバイク事故(単独転倒)の怪我の影響が、歳をとって出てきたのかもしれません。(たぶんそうでしょう)(あの時、頸椎と腰椎が少しずれているとのことでしたから…。)
あれ以来、頸がずっとビキビキ言うようになり、肩凝りも生涯の友となりました。
腰痛もひどかったのですが、この5~6年は出ていません。


現状ではとても痛くて、そして危険で長時間のバイクは無理でしょう。
さあ、春までに痛みを消して、リハビリで力をつけて、春からはバイクに乗るぞ。

10 件のコメント:

  1. 樹生さん、こんばんは~。
    頸椎ですか。デスクワークは良く無いですね。友人も長時間のデスクワークのおかげで
    首の調子が悪く、背中にかけて痛みが走る為、ヘルメットを最軽量のカーボンタイプに
    替えました。私もデスクワークが多いので、もう重いヘルメットは被らないつもりです。
    また、ヘルニアには周辺の筋肉を鍛えることが必要です。痛くなるポジションの真逆の
    動きをして、一番動いている筋肉を強化できれば症状は改善できます。
    私もヘルニアですが、これで直りました。整形外科は通ってもダメでした。整体がベストですよ。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      まず、痛みがひどいので、養生しながら、リハビリを頑張ります。
      シーズンまで4か月。なんとかバイクに乗れるまでに回復したいと思います。

      削除
  2. こんにちは。
    記事、拝見しました。
    ずっと休みもままならないほどのご多忙でしたから、そちらの方から来るストレスや、身体へのご負担もあったのではないでしょうか。
    記事の締めくくりにも書いておられるように、治療とリハビリをなされて、春にはまた、ゆきかぜと北海道の道を駆け回りましょう!!
    私自身は軽い腰痛持ちくらいなのですが、家内は10数年前まで腰椎のヘルニアを患っていました。
    手術を勧められましたが、それはせずに、リハビリ療法や整体で時間をかけて「自身で治る」方法を選択し、今ではすっかり良くなっています。

    こちらも冬本番の寒さを感じるようになりました。冷えも身体には良くないですから、どうかご自愛なさって下さいね。

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Mutoさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      遠因は25年前の自己ですが、引き金になったのはこの3年間くらい続く、ほぼ休日のない、かつ、常に大きなストレスがかかっている仕事の影響であることはまちがいないと思います。
      Hiroshi Mutoさんの奥様のように、自分で治す方向で、しっかり頑張って、バイクに乗れるようにしたいと思います。
      薬を飲み、リハビリに通う毎日が始まっています。
      病院に行くと、患者として存在するので、自分のことを第1に考える時間になります。
      いつも仕事場では自分を第1には考えられないので、ものすごく新鮮で、貴重な時間です。
      治していく過程も楽しみたいと思います。

      削除
  3. 追伸: 最後から2枚目のphoto、ゆきかぜ号・縦置きVツインエンジン・motoguzziのスリムさの際立つ写真ですね。
    見た目は華奢だけど、芯の通った美人さん、と言ったところでしょうか(*^.^*)
    北海道の美しい凛とした風景がとてもお似合いです!!

    返信削除
    返信
    1. ゆきかぜ号、レディって感じです。
      若くてぴちぴちしているわけでもなく、触れば切れるような美人というわけでもない。
      しかし、本当はなかなか手ごわく、しかも頼りがいもある。けなげに僕を助けてもくれる。
      これは、なかなか……、やられ気味です。

      削除
  4. ご無沙汰しています。
    僕は腰痛持ちなのですが、耐え難い痛み、よくわかります。

    先日、育児休業を取得し家事に専念したところ、これまで潜んでいた腰痛が再発しました。
    幸いハリ治療などで今は痛みがない状態ですが、医者によると一生付き合っていかないといけないようなのでいつ再発するかドキドキです。
    筋トレやストレッチで改善すると言われているのですが、なかなか…

    寒くなって体が硬くなる季節です。大事になさってください。
    来シーズンのライディング記事、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 和休さん、こんにちは。

      和休さん育休とられて「育メン」ですね。すばらしいです。
      腰に、きますよね。
      僕も腰痛持ちで(腰椎もずれてる)、出ないように、用心してくらしています。
      この5,6年は出なくなりました。

      頸も、頑張って、直していきたいと思います。

      和休さん、ありがとうございます。

      削除
  5. 樹生様、こんばんは、ST4と申します。
    私も頸椎椎間板ヘルニアです。
    といっても、日常生活に支障はありません。
    ただある一定方向が強く曲がると椎間板の中身が出て来て、
    神経に触るようです。その痛みは短時間ですがのたうち回り、
    時には記憶が飛ぶほどの痛みです。
    自分はバイクに乗れています。(別の意味ではまだまだ乗れていませんが…)
    なので、絶対に乗れるようになると思います。
    他人事のようなコメントになり申し訳有りません。
    ただ、確実に乗れると信じてリハビリする事と不安な状態で信念のみでリハビリする事は
    回復時間に大きな差が現れると考えました。
    自分は操体が良かった記憶があります。
    整体と似ていますが、慣れると自分でも身体のほつれをコントロールできるようになります。
    近代医学も良いのですが、体質改善に漢方などがあるように、
    身体のバランスを整える方法は樹生さんに合う方法を探されるのも良い事かもしれません。
    来春も変わらずバイクに乗り続けられるよう、陰ながら応援しております。

    返信削除
    返信
    1. ST4さん、こんにちは。
      ST4さんもだったんですか。
      それでも乗れているとお聞きして、元気づけられます。
      また、応援のお気持ち、しっかり伝わっています。
      ありがとうございます。
      僕はとにかく、ライダーなので、まずは焦らず、しかし、また走るように、
      治して行きます。
      操体、整体、西洋医学、自分にあったものを、選びつつ、じっくり治して行きたいと思います。
      身体は首に限らず、全体的に見直さなきゃなと、思っていたところでした。
      今回首が来てしまいましたが、いい機会かもしれません。
      ST4さん、ありがとうございます。

      削除