2016年7月3日

森の細道散歩。


この土日も休みにはなりませんでした。
土曜日は朝から夕方まで、今日、日曜も午前中出勤。午後から夜は明日の資料を作らねばなりません。
ちょっとだけゆきかぜと散歩に。森の中の細道に行ってきました。



札幌は面白い街で、札幌市街地の中心部、大通公園から、スキーのジャンプ台(大倉山シャンツェ)が見えたり、市の中心部を真下に見下ろす藻岩山に原生林が残っていたりします。

この森は原始の森ではないですが、札幌市の市街地からすぐのところにあるもの。
中心部、札幌駅からは車で30分以内といったところ。

時々来ます。
ほとんど車は通らないとはいえ、まったく交通量がないわけではないので、そんなに長時間停まって休んでいるわけではないのですが、ほんの短い間でも、どこかほっとする道です。


昨日は一日、結構しっかりとした雨が降りました。
今日は朝には雨は上がり、午後からは晴れ間が広がりました。
でも、札幌市南区、山の方には、ところにより、黒い雨雲が広がって、その下では雨が降っているようでした。

前線の通過なのか、晴れて暖かい(ゆきかぜの外気温計で27℃)と思っていたら、急に風が強く吹いて来て、あっという間に気温が下がったり(同じく、21℃)というところもありました。

この森の中は、それほど暑くもなく、寒くもなく、安定しているようでした。





ゆきかぜは全体的にやさしい表情なのですが、このヘッドライトだけ、ちょっときつい一つ目です。
このブログでも「マイブログリスト」に入れさせていただいている「V7と一緒」のFマキさんのV7はヘッドライトをカットガラスのものにモディファイ。エステートグレーのV7Specialは、他にも勘所を押さえた、素敵なモディファイが施され、とても素敵なFマキさんスペシャルになっています。

ゆきかぜも、いつか、ヘッドライトはやさしいカッドガラスのレンズに換えたいなあと思っています。

ブレーキシステムはブレンボ製ながら、レバーは今時、位置調整機構なしのシンプルなもの。
でも、僕の手にはちょうどいいあんばいなので、そのまま。今のところ、交換する予定もありません。

ウィンカーのクリアレンズは、好みじゃない。
オレンジレンズの方が好きです。が、これも今のところ、交換予定なしです。


ホイールは、V7クラシック時代の鉄リムから、アルミのリムへ。
でもこれ、アルミ地そのままなので、放っておくとサビがすぐ進行してきます。
一度、冬季保管時にワックスがけが甘くて、けっこうなサビを発生させてしまいました。
札幌ズームさんの勧めもあって、マザーズの「マグ&アルミポリッシュ」を時々擦り込み、拭き取り、をしています。
それだけで、そんなにひどいサビの進行は防げるようです。
でも、まあ、手間がかかりますね。GPZみたいに掃除しなくても大丈夫ってわけにはいきません。



通勤とちょっと走りの今回、燃料警告灯が点灯したので、給油しておきました。
318km走って、13.93ℓ。燃費は、22.9km/ℓでした。

ワックスのグレードアップ効果(高いのに変えた^^;)は、いつごろから出てくるかな…。
ワックスはひと月に一回程度、掛けてくれと、シュアラスターのHPに書いていたような気がする…。
ばっちりメイクの美人は苦手だけれど、ちゃんとケアしてレディらしく扱ってやらないとね。

あまりどろどろが似合うデザインでないから、ゆきかぜは。



タイヤはあと3000kmくらいかな…。
真後ろから見た姿は、
最近の娘のようにお尻がきゅっと跳ね上がっているわけでもなく、
逆にショートテールでスリムさを強調するでもなく、
普通な感じ。
後続への泥跳ねを考えると、もう少しだけリヤフェンダーが長くてもいいかもしれません。

でも、まあ、なかなかいい感じ。

静かだけれど存在は伝えるツインらしい排気音も、
(一部静かすぎるという声はあるらしいですが。そしてそれは実にごもっともと思うのですが。)
今は好み。

さて、明日から11日(月)まで、かなりの仕事集中旬間です。
先週は体調を崩してしまったので、今週来週と、自分もケアしながら、頑張りたいと思います。

6 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています、文系@厚別です。
    今日は雨の予報だったのが朝からドライで、私も嬉々として市内を走り周ってました。
    さて私はフェンダーの長さより、淵の深さがどうしても気になってます。なんかHDみたいで重苦しい。せっかくの軽快感あるデザインが、これだけで台無しになっている気がしてなりません。オプションの薄いアルミフェンダーは一式で驚くような値段ですし、悩みますね。

    話しは変わって燃費の件ですが、某ショップのSOに換えたところ、20km/l前半から28km/lまで劇的改善されました。350km走ってもまだ警告ランプが点きません。

    返信削除
    返信
    1. 文系さん、こんにちは。
      なるほど、リヤフェンダー側面の幅の広さですね。たしかにハーレーみたいですね。
      あまり気になりませんでしたが、言われてみればそうかも(美的センスに関しては鈍い方なんです)
      燃費の改善はすごいですね。
      そう、V7、時々ですが、うん?濃いのかな?と思う時もあります。(これも鈍いので、自信ないですが)
      また、少しずつ勉強しつつ考えていきたいと思います。
      文系さん、貴重な情報ありがとうございました。

      削除
  2. 15リットル満タンですか?燃費がいいんで、ガス欠になることは無いかと思いますが。
    18くらいは欲しいところですね。
    北海道は高速出ても町が無い所もありますからね。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは、
      満タンの公称は22ℓなんです。
      いちど、喜茂別町でランプがついて、そこから中山峠を越えて、札幌市街まで無給油で走れたこともあるので、リザーブも結構あるのだと思うのですが、実質、何リットルタンクなのか、3年たってもいまだにわかりません。
      一度、ガソリン携行缶を持って、空になるまで走ってから満タンに給油したらわかると思うのですが…。
      マニュアルに従い、タンクの給油リップの下端までしか入れていないので、それを無視して入れればもっと入るのかもしれませんが、実質のタンク容量を測れればと思うのですが…。
      今までで一番入れたのは16.1ℓなんです。それでも何リットルかはタンクに残っていたと思いますので、22リットル満タン公称は、あながち間違ってもいないのではないかと思っています。

      削除
  3. takaです

    真夏の大阪に住んでいると、羨ましい涼しさです(^_^)

    ヘッドライトって目立つので、カットが入ると落ち着いた感じになりそうですね。

    あ、そうそう。
    バックステップ、手配してしまいました(^_^;)(笑)

    返信削除
    返信
    1. takaさん、こんにちは。
      大阪は親戚がいますが、暑い!ですよね。今のところ、とても涼しい北海道です。

      バックステップ、手配済みですか!到着が楽しみですね!!

      削除