2017年1月1日

2017年、あけましておめでとうございます。


2017年、あけまして、おめでとうございます。


『風のV7 北道逍遥―バイクライディングin北海道Ⅱ―』 
ブログ管理人、樹生和人(たっき かずひと)です。

MOTOGUZZI V7Special(2013)で、北海道の道をいろいろと逍遙するこのブログ。
今シーズンで5年目を迎えます。

距離計はいまだに18500km。

年間2万キロ以上走っていた昔に比べると、何やってんだ…というペースではありますが、
2013年、18年間乗り続けたカワサキ、GPZ1100から、このV7に乗り継いで、
昨年までで4シーズン過ぎました。


昨年はあまり走れませんでしたが、V7との距離感が大きく変わった年でした。
それはやはり、ポジションの改良が大きかったと思います。

僕にとっては前すぎるステップ。
広くて絞りの少ないハンドル。
これがどうもV7と自分との間に違和感となって、一昨年までの3シーズンを経ても慣れないものとして存在していました。

昨年頭にポジション改善を決意。
ベビーフェイスのバックステップ、
カワサキゼファー750の純正ハンドルバー。
この2つの変更で、ポジションは大幅に自分に適したものとなり、
低速から高速道路まで、速度粋を問わず、通勤や田舎道をゆっくり流すのから、
ワインディングを攻める走りまで、変わらず、違和感をほとんど感じさせないポジションで、
一気にV7と僕との距離が縮まったように感じました。


4シーズンを経て、イタリア製のMOTOGUZZI V7Specialは、やっと、僕の相棒になってくれたような感じがしています。

ゆっくりした歩みですが、「ゆきかぜ」と名付けたこの愛車と、今年も走っていきたいと思います。

『風のV7 北道逍遥―バイクライディングin北海道Ⅱ―』 

今年も、どうぞよろしくお願いします。

12 件のコメント:

  1. 樹生様
    明けましておめでとう御座います。ST4です。
    昨年はお世話になりました。
    走った時の記憶、リズムは忘れてしまうけれど、
    年末の記事を拝読させて頂き、楽しかったなぁと、
    回想しておりました。
    仕事が忙しく、雪も早く多いし、バイクに乗れない季節がら、
    そろそろ鬱屈している頃でしょうか(笑)
    自分は今年、昨年取り戻しきれなっかった乗れてる感覚を取り戻す事と、
    もっと繊細にバイクのインフォメーションを感じ取れるようになりたく、
    新たなチャレンジをする予定です。
    樹生さんは、記事から読み取るに、よりしなやかに、スムーズに熟練されていくのでしょうか。
    走った距離よりも、どれだけ濃密に目的を意識できたか、
    何よりも安全に楽しみながらシーズンを過ごされますよう祈念しております。
    今年も宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ST4さん、あけましておめでとうございます。
      11月下旬からひと月の休みなし労働がこたえて、
      ぐったりした正月休みになっています。
      本当に働き方を変えないと、まずいなあ…という感じで、
      徐々に手は打ちつつあるのですが…。
      なんとか状況を改善していきたいと思っています。

      バイクライフ、今年の目標の具体的なところは、
      これからゆっくり考えたいのですが、
      無理せず、でも、十分に楽しんで暮らしていけるように、
      バイクライフは充実させていきたいと思っています。

      今年もどうぞ、よろしくお願いします。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。

    ポジションですが昨年体の都合でセパハンからノーマルバーハンに戻したんですが、V7のキャラであるマッタリと気持ち良く走るのがより強調された様で良かったかなと思ってます。バックステップ(樹生さんと同じベビィフェイスにしました)も用意してあるんですが、三年乗って、以前感じて違和感も無くなり、何となくノーマルでもいいか、とそのまま箱の中に眠ったままです(笑)

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Fマキさん。
      あけましておめでとうございます。

      私の場合、ステップ上で立ち上がることも多くて、位置が私にとって前すぎる感じがいつまでも消えなかったので変更したのですが、変更後は私にマッチした感じでした。

      FマキさんのV7、本当にきれいで、カスタムもしっかりツボを押さえていて、拝見するたび唸っています。フロントのスクリーンとリアのサイドバッグはすぐにでも真似したいのですが、まるまる真似もどうも踏み切れず、自分としてカスタムをどうするか、とっても楽しみな悩み事を抱えて、冬の間、考えていこうと思います。

      素晴らしい写真に加えて、動画も。
      今年も「V7と一緒」、楽しみに拝見いたします。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます~。
    今年も宜しくお願いします。
    昨年も仕事がたてこんで満足に走れなかった~との話が多かったですね~。
    今年は少し良くなる事を祈ります。
    V7ゆきかぜも、そろそろ安定期に入って絶好調になるかと思います。

    返信削除
    返信
    1. いちさん。
      あけましておめでとうございます。

      今年は健康第一にしないと、本当にまずい感じです。
      無理しないように気を付けて、その中で
      仕事も、バイクも楽しんでいきたいと思います。
      今年もよろしくお願いします。

      削除
  4. あけましておめでとうございます。

    ゆきかぜ号と距離が縮まった今年からの走りは、
    とても楽しみで、そして安心しますね。

    年齢や限られた時間と共にモーターサイクルの楽しみ方も変化するのかもです。
    樹生さんと同世代の私ですが、
    走り方も走る距離も、あえて無理をしないで愉しむことを意識します。
    私は脱力しっぱなしですが(^^;
    日々の中で枯渇していく何かを、MCを走らせることで潤わせてもらえます。
    疲れた自分に喝を入れる刺激に満ちたツインの鼓動であったり、
    リスクを求めないコーナーリングを楽しんだり、
    一緒に風景の中で深呼吸してみたり・・・
    そんな風に走らせていると思考がリセットされます。
    短時間、短距離でも濃密な時間は、スーツを着ている時とは違いますね^^

    相棒と距離感は、身体に心地よい音楽や食、
    そして穏やかな時間を求めるのと同じように感じています。
    日々無理をしていれば尚更、シンプルに心が求めるように楽しめるような^^

    でも単純にモーターサイクルと走る道は、何故かいつもとてもたのしい^^
    今年も宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. selenさん。
      あけましておめでとうございます。

      selenさんのしなやかな姿勢。
      林道でも(しかもかなりのダートでも)SPORTで入っていく積極性を持ちながら、
      バイクを停め、歩き、空を見上げ、マニュアルフィルムカメラで風景を切り取る
      その佇まい。

      特別な空気感、ゆっくりした、でも凝縮されて結晶したかのような風景との緊張感。
      思い出と、現在が重なる手作りガレージの世界。

      こだわりと、折り合いとがうまくバランスした世界に、とても魅力を感じます。

      今年は、もっといろんなものから自由に、特に、
      自分自身の硬い思いから自由になれればなあと思います。

      走っているときに感じる、解放感。
      力みが取れていく感じを、
      暮らしの中でも少しずつ、味わえるようにしていきたいですし、
      バイクとともにいる時間も、もっと大切にしていきたいと思います。

      selenさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

      削除
  5. 明けましておめでとうございます。
    毎年恒例?の店舗応援を終えて、ようやく一息ついています。

    ポジション変更、数値にすればほんのわずかの事なのでしょうけど、劇的に変わりますね。
    これ、ポジションが変わって、ライディングがより楽しくなる、気持ち良くなるってのもあるのですが、
    僕とsportの場合、バイク自体との距離感とか、走ってる時の周りとの関係とか、そんなものまで変えてくれたような気がします。(←本当に気のせいかも、ですが^^;;)

    それにしても、バイクライディング(バイクライフ)奥深いですね。
    ますます楽しみたいと思います。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Mutoさん。
      あけましておめでとうございます。

      ポジション変更、本当に変わりました。
      「バイク自体との距離感」、「走ってる時の周りとの関係」まで
      変わるというのは、そうだな…と改めて思います。

      今年、できればトルクレンチを買って、各所のねじの締め付けトルクを調整してみたいと
      思っているのですが、さて、できますやら。

      今年も楽しんでいきたいと思います。
      どうぞ、よろしくお願いいたします。

      削除
  6. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    いつもブログ拝見させてもらっています。今年もよろしくお願いいたします。

    僕も育児と家事に追われ、乗る時間は息子が寝た後か、休日の家族で出掛ける前の早朝ばかりといった感じになってます。
    それでもその時間は、本当に心休まる、尊い時間です。

    まずは今年も、無事故でバイクを楽しみたいですね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Shin Osawaさん。
      あけましておめでとうございます。

      子どもが小さいときは、
      寝る時間も切れ切れですし、あちこち動き回るし、
      風を引いたり、中耳炎になったり、
      親の睡眠時間もとぎれがちですね。

      大変だけど、とても幸せな子育てですね。

      一方で、だからこそ、一人の時間も今までよりもずっと大切で。

      どうぞ、今年も無事故で、素敵なバイクライフを。
      今年もよろしくお願いします。

      削除