2023年4月2日

2023 春の準備 4

4月2日、日曜日。晴れ。
用事が合って街へ行くと、その途中にツーリングに向かうバイクの人に、度々あった。
どの人も、少し寒そうに、でもとてもうれしそうに、生き生きとバイクを走らせていた。

北海道も、もうすっかり春。シーズンインだ。

僕はと言えば、スローパンクチャーの修理に主治医、モトショップズームさんのところへゆきかぜを入院させて、今日は走ろうにも走れない。
そして、今日は家の仕事やら、仕事のホームワークやらで、またもやゆっくりすることもできず終わっていったのだった。

さて、

この冬、僕はヘルメットを二つ新調した。
一つはフルフェイス。もう一つはジェット。

手許に来たのは、VZーRam。
プロシェードシールドのタイプだ。



後頭部にエアロスタビライザーという固定式のフィンがついている。
デフューザーは、RX-7Xのものがそのまま採用されている。

ああ、かなりハイスペックなものになっている。

これを毎日の通勤に使うには、もったいない気がしてきた。
しかし、では通勤用にもう一つ買うのか?
むむ。





もうひとつ、春秋用のウェアを一着。
ペアスロープのDMF-25SA ライディングショートコート(2022)
写真では黒く見えるし、実際にも黒く見えるのだが、よく見ると紺色がかっている。
「ダークブルー」という色だ。
 表地-ハイブリッド耐水PC
 裏地-ポリエステル
 肩・ヒジ・セキツイにフエルトパッド装備
かなりの防風性のがありそうで、耐水生地なので、小雨ならOKだろう。
やや、こし、張りがありながらも、しなやかな感じ。
ただ、たぶん蒸れると思う。耐水性、防風性能が高いので。
それで、だろうと思うが、ベンチレーション機能が充実している。
真夏には向かないが、春秋にはいいウェアになりそうだ。
胸部プロテクターをつけられるベルクロもあるので、ツーリングジャケットとしては
かなりいい使い勝手になるはずだ。

さて、明日からは新年度の仕事(事実上、昨日からフルに近い形でホームワークしているが)が始まる。

走り出しはいつになるか、でも、そう遠くはない。
少し胸を弾ませて、待つことにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿