2023年4月18日

石狩 春



4月18日(火) 今日は休み。
午前中だけ、ちょっと走りに出た。
どこへ行こうか……。
ふらふらと、石狩平野の北の台地をさまよった(ホントに迷った)あと、たどり着いたのは石狩市望来の海。




昨日は雪が降った石狩地方、今日は一転、穏やかに晴れている。
畑の土が黒い。
石狩湾の海は、春の日本海の色。
遠く、海から持ち上がる山並みが北へ続いている。



石狩川の堤防沿いにやってきた。
ゆきかぜのヘッドライトのすぐ先、フロントライトの上にあるのは手稲山。
札幌市手稲区の市街地からいきなり立ち上がる1,000m級の山だ。
1972年のオリンピックではアルペンとボブスレー、リュージュの会場にもなった。




広角で撮ると、色味が濃くなる。実際の印象もこんな感じだから、補正はしない。
広い空。195万都市、札幌のすぐ側なのに。
堤防の道の向こう、かすかに浮かぶ、逃げ水。もう、そんな季節か。



返ろうと走っていたら、道のなんてことない畑にハクチョウたちが休んでいた。
けっこう車通りの多い道なんだが、どこ吹く風。

北へ帰る旅の準備を整えているか。

春が気て歓び起き出し、走り出す僕らがいて、
寒い北へ帰る君たちがいる。

不思議な交差。

今年の旅も、始まっている。

4 件のコメント:

  1. 樹生さんでも道に迷う事あるんですね^^
    それはそうとV7”ゆきかぜ”、広大な畑、残雪の山、真っ青な空…何を背にしても凛とした感じが素敵ですね。
    今年の旅は始まったばかり。次の寄稿も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. HiroshiMutoさん、こんにちは。
      いや、ありありです。ナビ使わないので、ツーリングマップルにない道に入ってしまうと、もうどこがどこやら…。特に今回は丘の上に縦横に道が走っている場所だったので、途中からさっぱりわからなくなりました。
      11年めのゆきかぜ、気が付くとあちこちの小傷やサビ、乗り手と一緒で、齢とってきたなあ…って感じです。
      今年は、のんびり、でも遠くまで、走りたいです。

      削除
  2. こんにちは。
    youtubeの方は新着があると表示されるようにしてあるのですが、こちらはつい見忘れてしまいます。やっと北海道もツーリング日和になってきましたか。こちらはここ数日なんと夏日です。4月なのにメッシュジャケット着ちゃいました。ここまま行くと5月には夏?暑いの苦手です。
    ところで、以前の動画でV7の振動の事を書かれていましたが、私のV7、CB1100RSのハンドルへ交換したら振動が激減しました。というのも、このハンドル端に取り付けるウェイトが、4気筒なのに凄く重いのです。端だけでなくハンドルバーの中に5cm位まであります。ポジションもですが、高速道路で100キロ位で走る時の振動が減って助かっています。ウェイトとバーで1万円チョッとしますが、宜しければ参考にしてみて下さい。
    あと、たまにお暇な時には私のブログにもご来訪いただけると嬉しいです。
    https://gatapasya.blog.fc2.com/

    返信削除
    返信
    1. がたぱしゃさん、こんにちは。
      おお!耳よりな情報、ありがとうございます。
      私、若干手足が短いみたいで、幅狭く、絞っているハンドルが好きなんですが、それにしても気になる!チェックしてみます!ありがとうございます。
      がたぱしゃさんのブログにも、おじゃましますね。

      削除