2023年4月16日

散歩ー雨の日曜日

雨の筋が、写真に写っている。春の雨は雨音も気持ちがいい。

今日は日曜日。
北海道は一日、冷たい雨。
僕はというと、日曜なのに山積みのホームワークに、朝4時から12時まで、朝食以外はぶっ通しで働いて。昼にはもうかなりグロッキーだった。
4つある仕事の1つしか終わっていない。

昼飯を食べた後、雨の中、散歩に出ることにした。



雨は本降り。
雨雲は厚く、空は暗い。

外を歩く人は誰もいない。
日曜の昼下がり。

冬の厳しさは去り、華やかな季節の少し手前。
山は芽吹きの支度中。

傘に当たる雨音が心地いい。



雨の中、小鳥が並んで電線に止まっていた。
スズメかと思ったが、スズメとは違うようだった。もう少し大きくて体が縦に長い。
なんて鳥だろう。


大きな家の庭、白いのはレンギョウ? 後ろはウメ?
しっとりぬれて。

春が来ている。



道端の花壇。
チューリップが葉を伸ばして、手前に小さく芽を出しているのはミントだ。




さくらんぼの樹

もう花を咲かせていた。

明日の月曜日は、札幌は雪の予報。
バイク通勤は一旦お休み。
明後日は少し晴れるみたいだ。
火曜日は休めるようにしている(実際には休めないことも多いけど)
もしかして、少し走れるかな。

さて、残りの仕事に、とりかかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿