2024年10月14日

走る(1)

2024年10月13日、日曜日。
久しぶりに丸一日走る日。

朝、3時半に起きて、4時半に出発した。

2024/10/13 4:41 札幌市中央区

三連休中日の札幌、朝4時半は思ったよりも車が少なかった。
今日は時間がない。
自分としては珍しく、高速道を使った。
道央道を札幌ジャンクションから旭川北インターまで。
気温は15℃から10℃、
途中、美唄のあたりで何度か濃霧の中を走った。
ゆきかぜのエンジンは快調。
高速道路での巡行は、思ったよりも手のしびれもこなかった。

旭川まで走行約150㎞。2880円だった。
いつもと違って、ここで給油する。
この先、ガソリンスタンドが少ない。
しかも日曜日。北海道の田舎のガソリンスタンドは休日休業も多いのだ。

2024/10/13 6:16 旭川市末広 

そしてたまたま隣にあったコンビニで、あんまんと肉まんをいっこずつ。
ここからもう一度高速に乗り、上川層雲峡インターまで。
無料区間があって400円なのは助かった。

2024/10/13 7:45 大雪ダム

層雲峡を越えて、風の強い大雪ダムを経て、三国峠へ。
峠に着いたのは、8時半ごろだった。

神々の遊ぶ庭 カムイミンタラ



ゆきかぜを停め、
ヘルメットを脱いで、
うろうろと峠の駐車場近辺を歩き回る。






三国峠で有名なのは、峠の茶屋と、
松見大橋。


もう35年前になるのか。
若かった僕は、
まだ未舗装の三国峠に、GPz400F-Ⅱでたどり着いた。
その時、もう松見大橋はかかっていたが、その路面までじゃり敷きだったのを覚えている。

あんなに遠かった三国峠。
今日は家を出てから4時間と少しで着いてしまった。

峠を下る。
十勝側へ、一気に下って行こう。

大きなカーブと広い道幅。
完成した三国峠は、難所だというイメージがもうすでにない。


秋も行こうとしている。
葉を落とした林には、奥まで陽が射しこむ。



縞模様を断ち切って、糠平へと下っていくのだ。
(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿