2013年8月8日

50km.

今日は8月8日。
仕事の波も小康状態だったので、一日休暇を取った。
しかし、ずっと続いた多忙状態の疲労が蓄積して、体がだるく、気力が全然でない。
半日を寝て過ごしてしまった。
遅い午後にゆるゆると起きてきて、せめてバイクで走ろうと思った。
身体がきつく、集中力が持たないので、長時間は乗れない。
せいぜい往復50kmが今日は限度を思われた。

その前に、前回乗ってちょっと気になった点を調整しておこう。


クラッチレバーの角度を再度調整する。
このレバーの基部は2本のボルトで留めているのだが、それの径が8mmだ。
車載工具にはこのサイズも入っていない。メーカとしてはいじるなということか。


以前、出荷状態からレバーを上げる方向で調整したのだが、まだ若干低い。
ミート位置を遠目にしたことも関係しているかもしれないが、もう少しだけ高いのが僕の好みだ。


…で、上げたのだが、写真ではほとんど違いがわからない…。黄色いパッシングスイッチとレバー基部との位置関係に注意すると、下の写真の方が若干上がっているか…?、という程度なのだが、操作感は大差でしたがよい。長距離、長時間になると疲れに差が出てくると思うし、何よりちょっとの距離でも、クラッチがすっと切れてスパッとつながるのは気持ちいい。
また、半クラッチは乾式単盤の場合できるだけ使いたくないのだが、ゼロ発進の時はそうも言っていられず、その時の操作のしやすさが、わずかの角度で全然違うので、だからバイクは面白いのだが、ちょっとずつ、僕仕様になっていくのだ。


タイヤの空気圧も計っておく。リヤは6月1日のパンク修理依頼入れていない。もう2か月以上も放置という、怠慢すぎる状態だった。測ると、約240kpa。約2.45kgf/cm²だ。
高目の2.6kgf/cm²にしていたから、少し減ったことになる。
ちなみに指定空気圧は1人乗り時2.5kgf/cm²、二人乗り時2.6kgf/cm²だ。
タイヤにパンク修理の跡が見える。リヤはその後、何の異常もない。


タイヤのビードをリムと馴染ませるためにも最初は高目がいい。もう1500km以上走ったが、ここは高目維持で約2.6kpaにしておいた。約2.65kpaだ。


フロントは約約2.6kpa。これも高めだが、やり直したテープの圧着の意味もある。
このままいくことにする。



今にも降りそうな蒸し暑い夕方。少し走った。
V7には外気温計がついており、それでは28℃。本当に暑い地方の人には怒られそうな「涼しさ」だ。
実際、走っていれば暑さはそう感じなかった。

わずか50km。
一時間半のゆっくりライディングだが、少しリフレッシュになった。
さて、明日からまた仕事だ。
なかなか走れないが、ちょっとずつ距離を重ね、高回転域の馴らしもしたいものだ。

4 件のコメント:

  1. いつも楽しく見せて頂いてます
    今日の京都は37度です(>_<)
    V7調子良さそうですね
    僕のはイグニションONにしたとき
    ニュートラルランプが点灯しません
    走り出せばちゃんと点くのですが不思議です
    ハンドル少し短く絞った物に換えました
    バックミラーも低いのにしました
    良い感じです(^^)v

    返信削除
    返信
    1. たけ京都さん、こんにちは。
      京都37度ですか。暑いですね。お見舞い申し上げます。

      ニュートラルランプ、私のもそうなります。
      最初にオンの時だけ点かないです。
      それでもセルは回るので、ギヤが入っていてサイドスタンドが降りているとセルを回さないセンサーはニュートラルランプとは別にちゃんとギヤの位置をわかっている、ということになりますよね。
      購入したバイクショップ、「ズーム」さんがいろいろ聞いてみてくれたのですが、イタリア本国からの返事は、特に「問題なければ、そんなもんじゃないでしょうか…」という……。はははのは。さすがイタリア。
      そして本当に何の問題もないのでした。
      ハンドル短く、ミラーも低くは、私もいつかやりたいです。
      ミラーを短くしても視認性は落ちなさそうですし、視線移動もむしろやりやすくて、つまり安全のためにもその方が望ましいのではないか…と、秘かに思い始めております…。

      削除
  2. 樹生さん、こんにちは。

    用事で、5日から9日まで札幌、滝川を行ったり来たり
    バタバタしました。

    札幌市内、清田区から市内を通って大倉山のほうまで
    クルマで何度か往復をしなくてはならず、その時に
    「ゆきかぜ」と樹生さん、ひょっとして走っているかなぁ・・・
    なんて見ておりました。

    思いのほかバイクは少なかったです。
    TZR250(1KT)を見て追跡したくなりました。

    札幌、地元の方たちは口をそろえて「蒸し暑い」
    とおっしゃってましたねぇ。

    北海道を出て20余年、僕の外気温に対する感覚は
    「内地」の人のそれになっちゃったんですね。

    そんなわけで札幌も暑いと感じられたらそれは間違いなく暑いので
    樹生さん、ご自愛されてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ソロさん、こんにちは。
      札幌いらしてたのですね。札幌としては蒸し暑~い日々でした。
      バテバテ気味であります。
      ゆきかぜとツーリングに行く機会がなかなか持てなくて、相変わらず忙しくて、ピーピーいっていますが、
      このお盆には走ってやろうと、秘かに(ブログに書いたら全然秘かじゃないですが)計画中です。
      いつかご一緒いたしましょう。
      その日を楽しみにしております。

      削除