2014年12月30日

年末。

2014年もあと2日になりました。
札幌は穏やかな年末を使えようとしています。

次の更新は1月5日以降になりそうです。
(コメントのお返事も5日以降でないとできません。どうぞ、ご了承ください。)




雪の積もった道では、子どもが除雪の手伝いを兼ねて、遊んでいます。


 黒く見えるのは滑り止めの砂。
スパイクタイヤが禁止されているので、車のタイヤはみなスタッドレス。
急な坂道では滑って登れないことも多く、市は滑り止めの砂を道のあちこちに配置。
住民が適宜巻くのですが、これがかかり効果的。

それでも登れなくなったり、動けなくなったりした車があると、近所から人が出てきて
脱出の手伝いをします。

雪が多いのは不便も多いのですが、いいこともいっぱいあります。



家の中のアジアンタムは、この家に来る前から鉢植えで生きてきたもの。
もう10年選手です。

今年もそろそろ終わり。

この2年は、とても忙しい年でした。
この年末も、仕事に追われて。
来年は少し、仕事も整理したいし、もう少し余裕を持ちたい。
そしてゆきかぜ号ともう少し走りたいと思います。
無理をせず、それでも一歩ずつ、進んでいきたいです。

年末も忙しく、次回の更新は1月5日以降。
それまで、コメントへの返信もできなくなります。
すみません、どうぞ、ご了承ください。


今年も、「風のV7」 北道逍遥‐バイクライディングin北海道Ⅱ‐
お読みいただき、ありがとうございました。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

6 件のコメント:

  1. takaです

    雪景色をみると、やはり北海道って別格ですね
    大阪の私にとって、わからない感覚です(^_^;)

    今年も綺麗な画像と、内容の濃いブログを楽しませていただき、ありがとうございました。
    良い、お年を迎えてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. takaさん。
      ありがとうございます。

      私は生まれは秋田です。
      雪国生まれの私には、冬は雪がないと、やはりさびしいです。
      雪かきがあったり、滑ったり、大変なんですけれども。
      雪国の人間というのも、たぶん私の人間性に何かしらの傾向をもたらしているのではないかと思います。
      愛車も「ゆきかぜ」ですし…。

      「ゆきかぜ」との二人三脚で作っていくバイクライフ。
      2015年も、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 今年もきれいな風景をたくさんありがとうございました。
    北海道の雄大でいて、時に優しく、時に荒く、時に優しい自然の景色。
    その景色にそっと寄り添い、また凛として対峙する ゆきかぜ の姿に癒され、元気を頂きました。
    また来年も素敵な記事を楽しみにしています。

    日頃ご多忙な樹生さんですが、今年は一段とハードワークが続いたご様子。
    お身体にはお気を付け下さいね。
    良いお年をお迎え下さい。
    来年は(お互いに 笑)もっと走れますように。

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Mutoさん。
      ありがとうございます。
      走る時間も、ブログを書く時間もあまり作れなかった2014年でした。
      働き方を少し整理して、少しずつ、走る時間、自分の真ん中に戻る時間を作って行けるように、
      2015年は頑張って行こうと思います。

      Hiroshi Mutoさんも忙しく、あまり走れない日々ですね。
      お互いに、仕事の上でもそういうポジションに立たねばならない、そういうサイクルに入っている、ということでしょうか。
      お互い、体に気を付けながら、大好きなバイクで走る、その時間を大切にしていきましょう。
      またお会いできる日を、楽しみにしております。

      削除
  3. 樹生さん こんばんわ
    一年間お仕事お疲れ様でした。
    お忙しかった一年 お正月はまずまず十分に栄養と休養で
    体力をつけてから、仕切り直しで 頸のほうの治療や
    来年の計画へとすすめてください~。

    どうぞよいお年をお迎えください。
    来年は健康でよいとしでありますように。


    返信削除
    返信
    1. KAORIさん。
      ありがとうございます。
      とても忙しい一年間でした。
      正月も、また、痛みと闘いながら、あれやこれやです。
      でも、少しでも休養して、また力を養うようにしたいと思っています。
      2015の計画は、まだまだ立てられていませんが、もう一度、走り出す春を楽しみに、冬の間に体力をつけていきたいです。

      健康に気をつけながらライディングを永く楽しむ、それもまた、これからの僕のテーマになりそうです。
      2015年もよろしくお願いいたします。

      削除