今日も一日仕事でした。
昼下がり、札幌市で次の会場へ移動。徒歩で中島公園を通って行きました。
(今日の記事にバイク関連の話題はありません。)
天気予報では、午後から雨、夕方から荒れてきて、明日朝は雪。
陽射しは出ているが、雲の色はもう、初冬のそれ。
中島公園内の遊歩道は、枯葉の掃除がされ、きれいで落ち着いていた。
見事な紅葉。みな足を止めていたが、写真には美しい燃えるような赤を収めることはできなかった。
手前においているのが公園の枯葉掃除道具。草刈機のような機械は送風機。
風で枯葉を吹き集め、熊手とおおきなチリトリで、挟んで、軽トラックの荷台に載せる。
濡れた落ち葉だと、飛ばないし、重いし、大変だ。
赤いのはたぶん桜。
その奥の黄色はイチョウ。
若い樹の植えられたゾーン。
桜は先に葉を落とし、カエデが残っていた。
足元の土には枯葉のじゅうたん。
公園内の池。
色とりどりに。
晴れていても、すぐに強い風に飛ばされて雲が来る。
冬がそこまで来ている。
もう、紅葉の「葉」も落ち行く・・・
返信削除tkjさん、こんにちは。
削除北海道の秋は、速足です。もうすぐ葉もすべて落ちるでしょう。
シーズン終わりまであと、数週間というところでしょうか。
今年も、気づけばあと、2か月とちょっとですものね。
早いです。
ラストの紅葉がなんとも美しい。
返信削除在札中はカメラもって大通りへでかけていました。
冬のブーツを取り出してもういちどクリームを塗り、
底の点検をするのもちょうどこのころです。
灰色の雲が白くなったら 雪ですね。
といっても根雪は12月中旬以降だから、
意外に冬の入口の時間って長いですよね。
私は北海道の冬は冬(これからの冷たい季節)と
厳冬(根雪になって地面が真っ白になってからの季節)の
明確な2季があると感じていました。
温度は低くなりますが厳冬時期になると 地上の根雪の
照り返しで明るくなり、身体寒さになれてきていて
ちょうどそのころ冬至を越すので、陽の長さが戻ってゆく
気持ちのよりどころもできました。
こういうのは北海道に住んでちょうどと25年めくらいで
感じたことでした。
大阪、特に今住んでいる大阪市内は暖かく
過ごしやすいといえばもちろんそうですが、
やっぱり雪がないのはちょっと物足りないのです。
kaoriさん、こんにちは。
削除冬の2段階、そうですね。
早く雪が降り、寒くなるのですが、12月頭はまだ、本格的な冬とは言い難く、
冬至あたりからのこれでもか、という「冬」は、積もった雪が解けずにどんどん重なって行くこともあり、
おお、来たなあと感じます。
関西出身のkaoriさんでも、札幌に長く住むと、雪のない冬はやはりものたりなく思うのですね。
秋田生まれの私は、広島で暮らした16年間、冬の度に雪や、雪景色が恋しく思っていました。
さあ、いよいよ冬がやってきます。
お久しぶりです。札幌は紅葉真っ盛りですね。
返信削除3日前に1泊で阿蘇まで行って来ました。先日の噴火の影響で、草千里から先はまだ通行止めでした。
根子岳が少し色づいており、綺麗でしたが紅葉はまだこれからですね。しばらくはまだ楽しめそうです。
ハンドルバーですが、何度か高さ調節をし、ようやく納得できるポジションを見つける事が出来たと思います。
(段々下がってきました)最初の狙い通りにはなっていると思いますが、一度ノーマルに戻してみると多分印象が変わるかも知れません。Big Bike11月号で、原田哲也さんがご自身所有のV7のことを、「ゆるゆる」と表されているのを読んで笑ってしまいました。私のV7はもはや「ゆるゆる」とはいえませんね・・・
やはり、V7は「ゆるゆる」ぐらいの方が気持ちいいのかも・・なんてことを考えたりもしてます。
原田さんの公道に対する考え方には、私も考えさせられました。
そうそう、 樹生和人さんとは同い年みたいです。(笑)
小五郎さん、こんにちは。
削除ポジション改善、進んだのですね。
私は取り掛かる取り掛かると言って、結局今年はステップもハンドルも交換できないままに
またシーズンが終わろうとしています。
すでに「狼少年」状態ですが、来年こそ、ポジション改善を決行したいと、強く思っています。
(説得力ゼロか…。)
原田哲也選手から見ればV7はゆるゆるかもしれませんね。
私、もう少しエンジンの音と振動をしっとりさせつつ、コーナリングの切れ味を若干上げるような、
そんなチューンができればいいなあ…と思っております。(狼少年ですが)
1962年ですか?
私、今年になって自分の身体の「老化」という変化に加速度がついてきて、
自分で受け入れ、適応するのに精一杯な感じです。 やれやれ。
でも、50代!?いいね、若くて!とも、言われますから(70代の方に)、
その時々の自分の年齢と体をしっかり受け入れ、生かして、生きていければいいなあと思います。
そうです!1962年です!(^_^)v
削除私も老化を感じますが、やはりバイクに乗る以上、体力は必要なので6月(誕生月)よりジムに通い始め、バイクに必要な筋肉を鍛え始めました。おかげで、いままではバランスだけで乗っていたのが、力でねじ伏せる(ちょっとオーバーですが)ようなライディングも出来るようになったと思います。
レイラスポーツのご主人も毎朝、朝トレなるものをしているようです。
安全に乗る為にも、体を鍛えることは必要かと思います。命に関わりますしね、特に私たちのような年代は・・
>エンジンの音と振動をしっとりさせつつ、
ラピッドバイクイージーの装着をお薦めします。私の場合、3000回転以下でのトルクが上がり、ドコドコ感(ドロドロ感?)も増したように感じます。(燃調が濃くなっている?)
セッティングも変えることが出来ますし、エンジンの表情も変わります。
スペシャルは新型エンジンですから、パワーは私のクラシックよりも有りますが、やはり低回転域での扱いやすさは向上すると思いますよ。
是非、お試しを!
小五郎さん、こんばんは。
削除ラピッドバイク、選択肢に入れたことがありませんでした。
なるほど…。私の場合、もうちょっと先になるかもしれませんが、
空燃比調整はきちっとできればエンジンをいたわり、いい燃焼が実現できるかもしれませんね。
小五郎さんもトレーニング開始ですか…。
私もやらなきゃいけないか…。
頸椎ヘルニアや腰痛や、さまざま抱えて、今年はいろいろ考えることがありました。
長く、楽しく乗りたいので、トレーニングは嫌いなんですが、考えてみようと思います。
できるかな…。