2015年10月24日

札幌市、中島公園。

今日も一日仕事でした。
昼下がり、札幌市で次の会場へ移動。徒歩で中島公園を通って行きました。
(今日の記事にバイク関連の話題はありません。)


天気予報では、午後から雨、夕方から荒れてきて、明日朝は雪。
陽射しは出ているが、雲の色はもう、初冬のそれ。



中島公園内の遊歩道は、枯葉の掃除がされ、きれいで落ち着いていた。






見事な紅葉。みな足を止めていたが、写真には美しい燃えるような赤を収めることはできなかった。
手前においているのが公園の枯葉掃除道具。草刈機のような機械は送風機。
風で枯葉を吹き集め、熊手とおおきなチリトリで、挟んで、軽トラックの荷台に載せる。
濡れた落ち葉だと、飛ばないし、重いし、大変だ。



赤いのはたぶん桜。
その奥の黄色はイチョウ。
若い樹の植えられたゾーン。


桜は先に葉を落とし、カエデが残っていた。
足元の土には枯葉のじゅうたん。




公園内の池。
色とりどりに。

晴れていても、すぐに強い風に飛ばされて雲が来る。
冬がそこまで来ている。

8 件のコメント:

  1. もう、紅葉の「葉」も落ち行く・・・

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      北海道の秋は、速足です。もうすぐ葉もすべて落ちるでしょう。
      シーズン終わりまであと、数週間というところでしょうか。
      今年も、気づけばあと、2か月とちょっとですものね。
      早いです。

      削除
  2. ラストの紅葉がなんとも美しい。
    在札中はカメラもって大通りへでかけていました。
    冬のブーツを取り出してもういちどクリームを塗り、
    底の点検をするのもちょうどこのころです。

    灰色の雲が白くなったら 雪ですね。
    といっても根雪は12月中旬以降だから、
    意外に冬の入口の時間って長いですよね。

    私は北海道の冬は冬(これからの冷たい季節)と
    厳冬(根雪になって地面が真っ白になってからの季節)の
    明確な2季があると感じていました。
    温度は低くなりますが厳冬時期になると 地上の根雪の
    照り返しで明るくなり、身体寒さになれてきていて
    ちょうどそのころ冬至を越すので、陽の長さが戻ってゆく
    気持ちのよりどころもできました。
    こういうのは北海道に住んでちょうどと25年めくらいで
    感じたことでした。
    大阪、特に今住んでいる大阪市内は暖かく
    過ごしやすいといえばもちろんそうですが、
    やっぱり雪がないのはちょっと物足りないのです。

    返信削除
    返信
    1. kaoriさん、こんにちは。
      冬の2段階、そうですね。
      早く雪が降り、寒くなるのですが、12月頭はまだ、本格的な冬とは言い難く、
      冬至あたりからのこれでもか、という「冬」は、積もった雪が解けずにどんどん重なって行くこともあり、
      おお、来たなあと感じます。
      関西出身のkaoriさんでも、札幌に長く住むと、雪のない冬はやはりものたりなく思うのですね。
      秋田生まれの私は、広島で暮らした16年間、冬の度に雪や、雪景色が恋しく思っていました。
      さあ、いよいよ冬がやってきます。

      削除
  3. お久しぶりです。札幌は紅葉真っ盛りですね。
    3日前に1泊で阿蘇まで行って来ました。先日の噴火の影響で、草千里から先はまだ通行止めでした。
    根子岳が少し色づいており、綺麗でしたが紅葉はまだこれからですね。しばらくはまだ楽しめそうです。
    ハンドルバーですが、何度か高さ調節をし、ようやく納得できるポジションを見つける事が出来たと思います。
    (段々下がってきました)最初の狙い通りにはなっていると思いますが、一度ノーマルに戻してみると多分印象が変わるかも知れません。Big Bike11月号で、原田哲也さんがご自身所有のV7のことを、「ゆるゆる」と表されているのを読んで笑ってしまいました。私のV7はもはや「ゆるゆる」とはいえませんね・・・
    やはり、V7は「ゆるゆる」ぐらいの方が気持ちいいのかも・・なんてことを考えたりもしてます。
    原田さんの公道に対する考え方には、私も考えさせられました。

    そうそう、 樹生和人さんとは同い年みたいです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 小五郎さん、こんにちは。
      ポジション改善、進んだのですね。
      私は取り掛かる取り掛かると言って、結局今年はステップもハンドルも交換できないままに
      またシーズンが終わろうとしています。
      すでに「狼少年」状態ですが、来年こそ、ポジション改善を決行したいと、強く思っています。
      (説得力ゼロか…。)
      原田哲也選手から見ればV7はゆるゆるかもしれませんね。
      私、もう少しエンジンの音と振動をしっとりさせつつ、コーナリングの切れ味を若干上げるような、
      そんなチューンができればいいなあ…と思っております。(狼少年ですが)
      1962年ですか?
      私、今年になって自分の身体の「老化」という変化に加速度がついてきて、
      自分で受け入れ、適応するのに精一杯な感じです。  やれやれ。
      でも、50代!?いいね、若くて!とも、言われますから(70代の方に)、
      その時々の自分の年齢と体をしっかり受け入れ、生かして、生きていければいいなあと思います。

      削除
    2. そうです!1962年です!(^_^)v 
      私も老化を感じますが、やはりバイクに乗る以上、体力は必要なので6月(誕生月)よりジムに通い始め、バイクに必要な筋肉を鍛え始めました。おかげで、いままではバランスだけで乗っていたのが、力でねじ伏せる(ちょっとオーバーですが)ようなライディングも出来るようになったと思います。
      レイラスポーツのご主人も毎朝、朝トレなるものをしているようです。
      安全に乗る為にも、体を鍛えることは必要かと思います。命に関わりますしね、特に私たちのような年代は・・

      >エンジンの音と振動をしっとりさせつつ、
      ラピッドバイクイージーの装着をお薦めします。私の場合、3000回転以下でのトルクが上がり、ドコドコ感(ドロドロ感?)も増したように感じます。(燃調が濃くなっている?)
      セッティングも変えることが出来ますし、エンジンの表情も変わります。
      スペシャルは新型エンジンですから、パワーは私のクラシックよりも有りますが、やはり低回転域での扱いやすさは向上すると思いますよ。
      是非、お試しを!

      削除
    3. 小五郎さん、こんばんは。
      ラピッドバイク、選択肢に入れたことがありませんでした。
      なるほど…。私の場合、もうちょっと先になるかもしれませんが、
      空燃比調整はきちっとできればエンジンをいたわり、いい燃焼が実現できるかもしれませんね。

      小五郎さんもトレーニング開始ですか…。
      私もやらなきゃいけないか…。
      頸椎ヘルニアや腰痛や、さまざま抱えて、今年はいろいろ考えることがありました。
      長く、楽しく乗りたいので、トレーニングは嫌いなんですが、考えてみようと思います。
      できるかな…。

      削除