2015年10月25日

札幌、初雪。


今日は昼頃、車で新千歳空港まで行きました。
帰り道、最初はあられが降り、そのうち雪になりました。
木曜日に冬用のスタッドレスタイヤに換えていたおかげで、慌てずに済みました。
さあ、冬が迫ってきましたね。



空港はたくさんの人で、この広間は普通でしたが、お土産物屋さんや食堂街は人でごった返していました。




国道36号線を札幌方面へ、最初は雨だったのですが、いったん止んで、次にあられが。



 そのうちに雪になりました。
札幌市の羊が丘道路も先が雪で霞んでいました。



市内は、ちょっとだけ積もった雪が、地熱で溶けていく感じ。
気温はインプレッサ君の気温計でプラスの1℃。
札幌市内の低い山にも雪の帽子が少し、白く。

10月中に降った札幌市内の初雪ですが、この雪は一旦解けます。
雪になったり、小春日が来たり、冷たい雨が降ったりを繰り返しながら大地が冷えて行き、
やがて根雪となって長い冬籠りになります。

もう1,2回、V7で走れたらと思います。

4 件のコメント:

  1. あと1、2回・・・そして、厳冬。。

    大事に、、永く乗れれば良いのです。名車「V7」。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      そうですね、大事に長く乗りたいと思います。
      tkjさん、ありがとうございます。

      削除
  2. これからはお部屋の暖房がごちそうですよね~
    寒い外から戻った時のたくましい北海道の暖房器具。
    同じレベルのマンションでも今の大阪より札幌の自宅の方がうんと暖かいです。
    こっちはエアコンか電気暖房のみで、我慢ならず今年はオイルヒーターを
    手配しました(今日届く予定)。お部屋は暖かくないとヤなのです。
    着るものはワタシは札幌の秋物衣服で余裕で真冬の大阪を通勤できるのに、
    こと家の中の暖房はとなると おかしな話ではあります。。



    返信削除
    返信
    1. kaoriさん、こんにちは。
      家に入った時の、ふわっと暖かい空気、冷えていない壁、床は、ほっとします。
      私も家の中、寒がりです。暖かくして、ほわっとしていたいのです。
      寒風の中をしっかり防寒してバイクで走るのは、かなり好きなんですが…。
      大阪も冬は家の中が寒いですよね、私の妻の実家の広島も、冬の家の中は寒いんです。
      土地柄、北海道は防寒をしっかりしないと冬が越せないほどの厳冬の地なので、寒さに我慢しない文化が
      そだったのかもしれません。
      この冬も、あたたかく過ごしたいものです。

      削除