2016年1月2日

2016年シーズンは…。

さて、始まりました2016年ですが、今年のバイクシーズン、してみたいことを羅列してみましょう。



001 たくさんツーリングしたい。

昨年は21回と、ここ4年間ではおそらく最も多くの回数を走れたと思うのですが、
しかし、やはり走り足りない感はありました。
特に7月以降、やはり仕事の多忙化によってあまり走れなかったのが効いています。
なんとかやりくりして、もう少し走りたいものです。
これは、仕事のやり繰りがどれくらいできるかにほぼすべてかかっています。
やれやれ。
ちょっと望み薄なことろがあるのですが、ここは頑張りたいところです。



002 いよいよポジション改善に着手。

もう3年越しの、ステップ、ハンドルの交換、ライディングポジションの改善。
改善と言っても、自分の身体に合わせたいということで、私の身体に合わせて、ステップを後ろにさげ、ハンドル幅を少しだけ詰めて、絞り角を増やします。
これは、できるかどうかは気合次第。
できるだけ冬の間に着手し、シーズン明けからニューポジションで行きたいですね。




003 弾丸ツーリングの実施。

弾丸ツーリングとは、長距離をひたすら走って、帰ってくるという、ほぼ走るだけのツーリング。
まあ、いつも私のツーリングは、別に名所へ寄るわけでもなく、うまいもんを求めるわけでもなく、走ってるだけといえばそうなんですが、弾丸と呼ぶためには、(私の場合)少なくとも片道350km以上は必要でしょう。
で、泊まりを入れれば、さらに距離が伸びます。
しかし、この弾丸。
ツーリングとしては「貧しい」ものかもしれません。ただ長距離を走ってるだけ。その苦行めいたものに自己満足を見出そうとするものですから。
しかし、2015年は頸椎ヘルニアや、一時再発した腰痛のため、弾丸ツーリングを一度もできず。
そうなると、なんだかしたくなるのが、このタイプのひたすら走るツーリングです。



004 宿泊付きロング。

一昨年は、一泊で知床往復のツーリングを組みました。
それより長いのは、2009年に南東北、北関東へのツーリング以来、したことがありません。
もしも、できたら、今年は2泊以上のツーリングにも挑戦してみたいですね。
昔のように無理は効きませんが、2泊以上の弾丸ツーリング、ぜひしてみたいと思っています。



005 北海道の樹を訪ねるツーリング。

2007年から始めた、北海道の樹を訪ねるツーリング。道内の銘木を訪ねて、あちこち行っていますが、道東の釧路、根室方面と、道南方面はあまり訪問できていません。
こちらは焦らず、でも少しずつ、訪ねて行きたいと思います。



006 安全・技量UPの通勤ライド。

さて、通勤にも使っているゆきかぜ号。
昨年は、停止からローにギヤを入れるタイミングとか、交差点の左折を極低速で決めるやり方とか、わりと地味なことをしてきたのですが、今年も地味なテーマで通勤を楽しみたいですね。
考えられるテーマとしては、ゆきかぜ号にとっては有効なのに、私がへたくそなリヤブレーキの上達でしょうか。Uターンも、いいかげんに上手くなりたいものです。いつまで苦手なんだ、という話ですよね…。





007 わりとちゃんとしたメンテや洗車。

こ、これは苦手です。しかしアルミ地の出ている前後ホイールや、各種ボルトなど、ほおっておくとすぐに錆びてくるので、あんまりいいかげんにもできません。
昨年11月にはウィンカーボディを留めているネジが緩んで脱落したのに気付かなかったという失態もありました。
また、通勤に使うのですが。職場は露天駐車。風が強い日は近くの講演の砂埃がすごいので、気をつけないとあっというまにタンクが傷だらけに…。わりとしっかりと、定期的にワックスがけもしないといけないでしょう。
もちろん、空気圧の点検なども、油断せず。
以前の愛車カワサキよりも。いろいろ気を遣わせるのがモトグッツィ、V7ですね。
ゆきかぜ号はレディ。それなりの扱いが必要というわけです。でも、女性の扱いは昔から大苦手なんですよ。





008 コーナリングの探求。

ゆきかぜ号のコーナリング性能は、見た目よりもずっと高いです。それをまだ生かし切っていないのが現状。
せっかくのコーナリング性能。しっかり生かせるように、腕を磨きたいですね。
でも、この練習はなかなかできないし、してないと腕が落ちていくものなので、なかなか難しいです。それでも、気持ちいいコーナリングを、ゆきかぜにしてあげたい気持ちになるのは、これもイタリア車の特徴というものでしょうか。





009 何よりも無事故で。

そして、何よりも、無事故で。
これが一番大事ですね。
50代も半ば。身体能力の衰えはいろいろ感じ始めています。
昔のイメージでやってしまうと、自分の身体に裏切られることになるでしょう。
事故なく走り続けるためにも、リアルな感覚をいつも持つように、気をつけて走って行きたいです。

4 件のコメント:

  1. こちらにお越しの際はコメント下さいね~

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんんちは。
      できれば本州への弾丸ツーリング、してみたいと思っているんです。
      もし実現したらその時は連絡します。
      tkjさんも北海道にお越しの際は、ご連絡ください。

      削除
  2. 弾丸ツーリングは体力勝負なので500キロを
    越える時は無理せずお泊まりにしたいです♪
    結構、見落としが有って後悔するんですよ❗

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      そうですね、ちゃんとしたツーリングならそうすべきだと思います。
      弾丸ツーリングって、むしろ、無理して走ることそのものに特化した、
      貧しいものではあると思います。
      しかし、それを無性にしたくなる時があるんです。バカでいいから走りたい。
      そんなときが。

      削除