2016年6月18日
ゆきかぜの燃費(V7Special)2016年春季。
モトグッツィV7Special(2013)(本国のイヤーモデルとしては2012でした)
「ゆきかぜ」号、僕の元へきて3年が経ち、一回目の車検も終了。
この2016年シーズンの走行は事実上4月24日。
(その前に車検を終えてバイク屋さんから自宅まで乗ったのが、4月17日。)
2016年春季の燃費を整理してみました。
日 付 給 油 値 段 走行距離 総距離 L単価 区間燃費
2016/4/24 9.59ℓ \1141 182.1㎞ 14024 ㎞ \121 18.99km/ℓ ①
2016/5/ 1 8.55ℓ \ 992 198.3㎞ 14222㎞ \118 23.19km/ℓ ②
2016/5/14 8.78ℓ \1097 202.8㎞ 14425㎞ \127 23.10km/ℓ ③
2016/5/15 16.19ℓ \2024 377.7㎞ 14802㎞ \127 23.33km/ℓ ④
2016/6/ 6 10.34ℓ \1292 258.6㎞ 15061㎞ \127 25.01km/ℓ ⑤
①は、昨年秋の終わりから入れっぱなしのガソリン。
唯一20km/ℓを切っているが、まあ、そんなものかと思う。
②は、赤井川村まで走ったときもガソリン消費
③は、羊蹄山一周時の燃費。
④は、富良野・美瑛、旭川、ワンタンクで377km走れた。
⑤は、支笏湖、洞爺湖と走った二湖物語の燃費。
①から⑤までの総合燃費は、1219km走って、53,45ℓガソリンを消費したので、
<22,82km/ℓ>
V7の燃費としては、並外れてよいわけでもなく、悪いわけでもなく、まあ、平均的なところだと思う。
5月15日、16.1ℓの給油量は、ゆきかぜとしては過去最高値。
308kmの時点で燃料警告灯が点灯しているので、精神的には引っ張るギリギリのところ。
過去最高の燃費は2013年8月に、
387km走って、14.52ℓ給油、燃費26.68km/ℓ だった。
ゆきかぜのタンク容量は公称22ℓ。
給油時は主にセルフ。
マニュアル通り、給油口のリップの下端まで入れて、給油口までは少し余裕がある状態で「満タン」としている。
そこから何リットル使うとガソリンが空になるのか、それがまだわからない。
ワンタンク400kmは行けそうな雰囲気なのだが、試してみる勇気はまだないのだった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
V7Specialになったゆきかぜ号もKEICさんのV7と同じです。トリップ、温度、毎回リセットです。
返信削除時計は別につけてしまって、外気温をいつも表示と割り切った方がいいのかもしれませんね。
とか言いつつ、踏み切れていない私です。