2016年6月18日

たとえば9月の北海道ツーリングなら。(仮)

では、ルートを考えていきましょうか。
条件は、
1 秋の北海道、千歳空港近辺からレンタルバイクで正味4日間のプラン。
2 ツーリングはタンデム。
3 時期は秋、9月中旬をイメージ。
4 旅人は一度夏(お盆頃)に泊りがけ北海道ツーリングに来たことがある。
で行きます。




さて、樹生さん、行きましょうか。……樹生さん?

…あ、はい。

どうしました?元気ないですよ。

また、仕事仕事なんですよ、それに同僚が入院してしまって…。

あら、それは心配ですね。

けっこう気合い入れてプランニングしようかと思っていたんですが、この2,3日はちょっと時間がとれなかったので、簡易版でお茶を濁してもいいですか?

まあ、どうせ詳しく立てても、人、車種、その時の天候なんかで、プラン通りは行かないわけだし、雑なものでいいんじゃないですか?

じゃあ、それで、かんべんしていただいて、参ります。



PLAN A 釧路・知床メイン(1日目昼にバイクレンタル、5日目昼までに返却)

♢1日目

 新千歳空港 近辺でレンタル  釧路市(投宿)

♢2日目

 釧路市 朝市  釧路湿原(高いけど湿原のカヌーツアーなど) 屈斜路湖畔の温泉ホテル泊


♢3日目

 早朝摩周湖  開陽台  知床峠 知床五湖、または知床半島の温泉露天風呂 ウトロ泊


♢4日目

 ウトロ ひたすら走って札幌泊。藻岩山の夜景


♢5日目

 札幌、新千歳でバイク返却。






   

PLAN B 十勝・富良野美瑛メイン(1日目昼にバイクレンタル、5日目昼までに返却)



♦1日目

 千歳空港 支笏湖  定山渓  朝里峠  小樽市泊
 
♦2日目

 小樽市 道央道 旭川 三国峠 糠平湖 然別湖  ナイタイ高原 帯広泊

♦3日目

 帯広 十勝千年の森  富良野  十勝岳温泉泊

♦4日目

 十勝岳温泉~美瑛へ 丘巡り 東川家具工房 旭山動物園 旭川泊

♦5日目
 
 旭川から新千歳へ、バイク返却





こんなんでどうでしょう。

ポイントは?

1 タンデムなので、あまりワインディングや細い道ばかりは組まない。
2 バイク以外のものを組み入れる。
3 北海道らしい広大な風景を入れる。
4 温泉泊を一つ入れる。
などです。
う~ん、突貫でごめんなさい。

AとBの特徴は?

Aは、1日目と4日目が高速メインの移動走行が入ります。1日目は300km弱。
2日目は500km程度。
でも釧路湿原のカヌーや知床の温泉などは、北海道度100%。
摩周湖や屈斜路湖も入って、アウトドアが好きな人なら、お勧め。
バイクは高速に強いものがいい。

Bは、初日夜小樽運河、2日目~4日目は北海道の山岳、高原、平原、丘の美と、ザ北海道の景色のオンパレード。
十勝岳温泉では、紅葉も見られる。
5日目は旭川―新千歳と、200km程度走るが、ほぼ全部高速。3時間あればついてしまうので、午前中に返却可能。

こんなところです。


樹生さん、タイトルに(仮)ってついてるけど。

ええ、突貫で組んだので。でも、これはずっと(仮)のままだと思います。
他にもいろいろ組めるとは思いますが、どんな人かにもよって、プランも全然変わってくると思いますので。

注意することろは?

あまりハードにならないようにしたつもりですが、楽々でもないプランなので、もっと絞り込んで滞在型に近い方が場合によっては楽しめるのではないかと思います。
道北が入っていませんが、道北にいくのなら、道東はあきらめるようなプランが必要だと思います。
また、いかにも北海道ということで、魅力いっぱいの道南地域は、今回あえて外してあります。
道南でもしっかりと北海道らしいのですが、釧路湿原とか、富良野とかの方がザ、北海道だろうということでそちらを優先してあります。

さてさて、参考になるといいのですがね、樹生さん。

本当にそうですね。でもくれぐれも信じ込まずに、あくまで参考としてご自分でプランしてください。

そうですね、樹生って、いいかげんですから、信じないようにしてください。

4 件のコメント:

  1. ありがとうございました
    日本地図ひっぱりだしてきて検討したいと思います
    スクーターは400にしたほうがいいかな (^^)/

    返信削除
    返信
    1. KEICさん、こんにちは。
      北海道ツーリングガイドブックみたいな本が毎年出ますので、それを参考にしてみるといいと思います。
      スクーターは250でも行けると思いますが、400の方が楽だと思います。
      割と高速巡行や、長い上り坂なんかもあるので。
      また、スクーターでしたらPLAN Bの1日目、定山渓からの朝里峠はトンネルの中がカーブで濡れていて滑りやすく、ちょっと神経を使うと思います。
      支笏湖から札幌市街に来て、大通り公園を見るか、大倉山シャンツェ(ジャンプ台)を見るというのもいいかもしれません。その方がいいかもです。

      削除
  2. アドバイスありがとうございます
    なるほどツーリングなので市街を走行するという発想がまったくありませんでした(^^ゞ
    大通り公園見物して一度歩いてみたかった北大キャンパス覗きに行くというのもいいな
    スクーターはここ数年乗っていないのでとりあえずHMSでFAZE借りてリハビリします

    返信削除
    返信
    1. KEICさん、こんにちは。
      これもタンデムでなければあまり推奨しなかったのですが、まあ、ありかなとも思いまして。
      札幌は190万都市ですので、北海道とはいえ、市街地は混雑路を走るストレスがあります。
      それを避けるのでしたら、いっそ高速で千歳から小樽に入ってしまい、小樽でゆっくりするというのも手だと思います。
      運河沿いの観光スポットはなかなかいいです。
      鮨もうまいですし。

      削除