2016年6月15日

たとえば9月の北海道ツーリングなら(序)

本ブログへのコメントで、秋の北海道をタンデムツーリングするのに、どんなルートだと楽しめそうでしょうかという、質問をいただきました。

コメントで返すには、少し長くなりますので、記事として答えてみたいと思います。
実は私はあまりツーリングに出られていないので、詳しくないんです。だから適任ではないと思うのですが、私なりに考えてみたいと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが…。



じゃあ、始めましょうか、樹生さん、大丈夫ですか?

うう~、がんばります。

2015/9/22 石狩 海岸近く

まず、条件を確認しておきましょう。
1 秋の北海道、千歳空港近辺からレンタルバイクで4日間のプラン。
2 ツーリングはタンデム。
3 時期は秋、9月中旬をイメージ。
4 旅人は一度夏(お盆頃)に泊りがけ北海道ツーリングに来たことがある。
こういうところですね。

はい。

さらに追加質問で、「9月中旬だと結構寒かったりしますか?」というのがあります。

はいはい。

そして、質問の方は、「ほとんど雨だったのと予約したホテルが遠かったりして一日の行程がしんどかった・・・ (^^)/ 記憶がかすかに残ってる程度」とおっしゃっていて、それほどこの時期の北海道に詳しいわけではないと。

はいはいはい。

まあ、詳しかったらわざわざ樹生さんに訊いたりしませんよね。

ご、ごもっとも。

だいたい、樹生さん、ツーリングは基本朝4時とか出発で、観光地にはあまり寄らず、グルメもせず、温泉にも入らず、食事はコンビニと、紹介できるようなところ、全然知らないじゃないですか、タンデムでダートの林道とか、走りませんよ。大丈夫なんですか?

はいはいはいはい。
そういうプロな分野は、実はいい本が結構出ていますので、北海道のツーリングガイドみたいな本が、夏前に毎年出ます。ムック(雑誌みたいな一発本)形式の本がありますし、バイク雑誌もそろそろその特集を組むころですよね。
基本夏の特集なんですが、それの多くは秋でも通用する情報ですので、基本そちらを参考になさるといいと思います。
だから、基本情報、王道情報はそちらでゲットの前提で、極私的樹生的ご案内をできればと思っています。

最初から言い訳全開じゃないですか。

ま、まあね。

2015/9/22 札幌市中心部 朝

じゃあ、答えやすいところから行きましょうよ。
「9月中旬だと結構寒かったりしますか?」、これどうですか?

はい。年によりますし、日によります。

樹生さん。

はい。

まじめにやりなさい。

は、はいはい。

でも、年により、日により、大きくずれてくるのが、最近の北海道です。
この間も、5月の上旬から中旬に、北海道では30℃を越えるところが出て、東京よりずっと暑かったりしましたし、つい3,4日前は最高気温も14℃とかいう日もありました。
9月中旬と言っても、暑い日に当たると、30度くらい行くときもあるかもしれませんし、朝晩で場所によっては10度を切る場合もあるかもしれません。(いや、これはあるでしょう。)
泊がけのツーリングでは、かなりの温度変化に見舞われる前提の方がいいと思います。

へえ。でも、基準になるイメージがあるでしょ。どれくらいとか。

そうですね。
北海道では桜が咲くのが、道南~札幌近辺で5月上旬くらい。道東や道北ですと、5月中旬にかかってきて、5月下旬のところもあります。
紅葉は、9月の10日くらいには全国で一番早い紅葉が大雪山系で始まります。
つまり、桜が4月の頭に咲く地方を基準に相対的に考えると、春や夏は40日くらい遅くやってきて、秋冬は40日くらい早くやってくると考えるといいと思います。
北海道の9月中旬は、例えば僕が前に住んでいた広島を基準に考えると、11月初旬くらいだと思うとイメージしやすいと思います。

ほうほう。

2015/9/22 空知、豆畑。稲刈りもこの頃。
で、もうひとつ、台風を避けて9月に来られるということですが、北海道では梅雨と台風は来ないですよね。

それがですね…。

え?

……最近は来ます。

えええええ!?

と、言っても、本州ほどじゃないんですが、年に1本か2本、台風は来て、結構樹をなぎ倒したりすることがあります。
大雨で通行止めや、被害が出ることもあります。

えええええええ?だめじゃん。

いやいやいやいや、特に多いというわけではなくて、かといって、来ないというわけでもない、ということです。全国どこだってそうでしょうから、そうかもなってくらいの気持ちでいてください。

はあ、まあ…わかりました。

あとですね、数日間のツーリングなら、最低1日はまるまる雨に降られるというくらいの気持ちでいてください。

ええ、そんな降りますか?

いや、北海道はそんなに降雨日が多いところではないのですが、道央と道東で天気が違う、ということは日常茶飯ですし、峠の東西で天気が全然違うってこともよくあるんです。
また、北海道ツーリングでは延々海岸線を走るというよりも、海岸と内陸を結んだり、内陸ばかりを走ったりすることも多いですが、山に近い所は、やっぱり雨、しかもにわか雨が降りやすいわけですよ。
からっとしているイメージの北海道ですが、泊りがけツーリングでは雨あり。これは前提になります。

ふむふむ。

それと、秋雨前線ってあるでしょう。あれって、北の高気圧と、南の夏の高気圧の入れ替わり時期に勢力の境界線上にできる前線なんですが、梅雨前線が南から北へ移動するのに対して、秋雨前線は北から南下するんです。だから9月上旬ごろは結構端境期です。

え~、全部雨だと嫌だなあ…。

ううん、絶対ないとは言えませんが、運が良ければ全日晴天ってこともありますから、まあ、秋ですから天気は空の気まぐれってことで。でも、雨具は絶対必要、雨ツーリングありって発想で来てください。

わかりました。

2015/9/22 大雪山系 
ねえ、さっきの気温のことだけど、服装的には、どれくらいがいいんですか?

いやあ、これも人によりですからね…。
今は電熱ウェアもだいぶ進歩し、普及してますから、寒いときはそれをスイッチオン、ていうのもありだと思います。
僕の場合は、10月に入ったら、真冬並みの装備でツーリングに出ますが、9月中旬なら、まだオーバーズボンは履かないですね。でも朝夕はかなり寒いので、革パンで、下にタイツみたいな感じ。上は保温力のあるアンダーウェアを着て、ライディングジャケットの下にフリース、暑くなったらフリースを脱ぎ、寒いときは上下ともレインウェアで防風、防寒するということが多いです。

つまり、レインウェアは防寒用としても必須であると。

ええ、秋の北海道は一日の中での気温変化も激しいですし、昼に盆地へ行くと、フェーン現象で9月なのに暑い!ってこともたまにあります。これが雨だと、高いところほど寒いという、逆になるのですが。

ふう~ん。

2015/9/22 空知、アルテピアッツァ
あと、気をつけたいことは?

質問者の方も、「予約したホテルが遠かった」と書いていらっしゃしますが、北海道って、すごく日論ですよ。イメージでなく、距離をしっかり把握しておくことが必要だと思います。
札幌と根室って、500kmあるんですよ。
札幌、稚内も400kmくらいあります。
北海道の観光バスツアーはあまり参考にならなくて、有名観光地を各1時間くらい寄るほかは、延々バスで移動しているだけ、っていうのが多いです。しかも、早朝発、夜着、みたいな強行軍が多くて、バイクツーリングには応用できないと考えた方がいいと思います。
北海道は広い。次の目的地は遠い。プランニング時点で必ず大体の道のりの距離を把握すること、が大事です。

じゃあ、4日あっても、北海道全部は回れない?

ああ、それは回れないです。
回るとしたら、走りっぱなしの96時間耐久レースみたいなツーリングになります。

じゃあ、絞った方がいい?

人に寄りますが、一般には、あまり欲張らない方がお勧めです。

じゃあ、どんなルートが?

う~ん、それは次回以降で。

4 件のコメント:

  1. 4 旅人は一度夏(お盆頃)に泊りがけ北海道ツーリングに来たことがある。

    ・・・えっ、あぁ。。


    3 時期は秋、9月中旬をイメージ。

    ・・・う~む。(ちなみに9月は愛媛を予定しておりますw)

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      今回はコメントで質問くださったKEICさんへのアンサーとして考えています。
      tkjさんは今年の夏ですよね。
      基本的にツーリングに何を求めるかは人によって全然違うので、
      コースプランニングは本人にしかできないと考えているんですが、
      リクエストがあれば、考えてみようかな…という感じのスタンスです。(^^)

      削除
    2. こんにちは
      相談させていただいたKEICです
      最初は沖縄ツーリングを計画したんです(行ったことがないと言うので)
      しかしよくよく考えると9月は台風で危険じゃないかというので北方面へ
      しかし なんと 台風が来ると・・・ 温暖化なんですね
      バナナが自生する日も近いかも

      削除
    3. KEICさん、こんにちは。
      年によるんですが、寒いときは本当に寒いので、防寒対策は十分になさってください。
      暑い日もあるので、無駄になるかもしれませんが、寒い時に当たると洒落になりません。
      まあ、現地で買うという手もあるのですが。
      台風は本数は確かに少ないと思います。つまり当たる確率も少ないのですが、まったく来ないわけではないので、運しだいということで…。
      いや、本当に暖かくなってきている感じがします。

      削除