2017年10月1日

10月1日。妻とドライブ


昨日、9月30日の深夜に秋田から帰着しました。
予定が伸びて釧路の仕事には行けず。
しかし、月曜日からの室蘭の仕事は入っています。
今日は妻とドライブ。

羊蹄山を見に行きました。

我が家の愛車、インプレッサ君、2010年型、1.5ℓSOHCエンジン。
一番馬力のない奴です。
子どもが小さかった頃の我が家の車、1999年型スバルレガシィツーリングワゴンは、10年間で20万キロを越えて走り、引退。
このインプレッサ君になってからは子どもをつれて遠出する機会もめっきり減り、7年で7万キロ。たぶんあと、5~7年くらいは走ることになりそうです。
次に買うときには、純ガソリンエンジンはだいぶ少なくなっているでしょうか。
 
秋田では軽自動車を借りて運転していたのですが、インプレッサ君はハンドルやペダル類が重い。しっかり「仕事量(=運動エネルギー)」って奴を感じさせる感じです。
軽自動車の能力の高さを思い知らされ、街中の移動、荷物運搬、人の送迎なら、軽で十分というよりも軽が最強と確信した私でしたが、「車」をあくまで車として作り、ドライバーに届けようとするこのインプレッサ君の作りには、改めて共感するのでした。

羊蹄山の西側のふもと、半月湖へ寄って、少し散策。
紅葉には少し早かったようです。

でも、とてもきれいでした。
写真でそのきれいさを写せなかったのが、残念。

小さな火口湖である半月湖。湖畔まで遊歩道で下りることができます。
妻と二人、ゆっくりゆっくり歩きました。

赤トンボがつ…、つ…、と、飛んでいました。

遊歩道の帰り道。
先を歩いていた妻が急に立ち止まり、そっと前方の道の脇を指差します。


シマリスがいました。
3mくらいに人間が二人立っていて、その視界にも入っていると思うのですが、立ち上がって前肢で何かをつかんで盛んに食べています。



食べ終わると、道のへりに移動。
歩道のへりで信号が変わるのを待っている小学生のようです。
しばらくして、僕らが動かないのを確認すると(?)、ささっと遊歩道を横断して、左側の森の中へ消えていきました。




ニセコ町の高野珈琲へ行って、ケーキと珈琲をいただくことに。
季節の栗のケーキとタルトがあって、僕はケーキ、妻はタルトにして。


とても美味しい珈琲と、上品なケーキ。
ほっとするひと時でした。

さあ、明日から室蘭で仕事です。

4 件のコメント:

  1. 一緒に過ごす、このひと時っていいですよね。
    普段はそれぞれに忙しく、中々一緒にゆっくりはできないですが、
    少しの時間でも、一緒に外で食べたり、自然を愛でたり。
    例え遠くに出かけなくても、そんな時間はホッとします。
    明日からまたお互い頑張りましょう(^^)v

    返信削除
    返信
    1. selenさん、こんにちは。
      昨日はバイクで走ろうかどうしようかと考えたのですが、
      1週間家を空けて帰ってきたところでもありますので、
      妻とドライブに行きました。
      一緒に過ごす時間、大事だなと、改めて感じました。
      さて、また仕事です。ありがとうございます。頑張りましょう。

      削除
  2. 樹生さん、お久しぶりです。
    そろそろ今年のバイクライフも終わりに近づいてきましたね~。
    あと1ヶ月できる限りバイクを出そうと思います。
    奥さんとは、自分の親よりいっしょに長く過ごす唯一の人なので
    大事にしたいところですね。それに奥さんがいるから今でも好きなバイクに
    乗れるのだと思います。私も頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. KHOGさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      そうですね。大切にしていきたいと思います。
      シーズン終わり、近づいてきました。
      安全運転で、いい秋を。

      削除