2019年7月3日

シート下、どうする?

わが愛機、MOTOGUZZIV7Special(ゆきかぜ)のシート下には、買った新車時から工具入れの袋が入っているのですが、それが、ただ置いているだけだし、工具はサス用のフックレンチなどもあるので、大きいし…で、

シートを外すと、こんなんなってるんです。


工具入れ、ずれまくりですね。
この状態で7年走ってるというのも、いいかげんにせいという感じですが、
工具入れを取ると、


こんな感じです。
赤い部分はプラスチック製のリヤフェンダーで黒いのは鉄フレームと、
シートを留めるホルダーの部分。シートの前方の空間はヒューズ、エアクリーナー、ヒューズの下はバッテリー置き場になっています。
シート下のスペースは、この薄く窪んだ、というか、出っ張ったというか、フェンダーの屋根とシートに挟まれたとても狭い、小さな空間です。


ここ、A4書類を4つ折りにしたら、ちゃんと収まりそうです。
防水の袋に入れて、書類入れにはなるかもしれません。
雨具などを入れるのは無理ですね。

では、工具をどうするか

一つのアイデアとしては、工具入れの上からさらに丈夫な袋に入れて、シート横のグラブバーに付ける、というのもあります。
これなら、工具を使う時にシートを外さなくていいので、少し手間が省けるというメリットもありますね。
工具入れの中には、エアゲージも入れているので、現状では毎回、シートを外してエアを測ってまたシートを嵌める…というのが、手間なんです。
でも、この袋、たまたま家にあったんだけど、もともと何の袋だったかも覚えていないし、バックル丈夫なのはいいけど、走ってカチャカチャ言ったら嫌だなあ……。
なんて、つらつらと、考えているのでした。

頚椎ヘルニアであまり走れない分、今まで考えてなかったことに目が向いたりして、ちょっと考えています。
「シートバッグ載せないのか」問題も、もう何年も私の中では未解決のままだったりもします。

さあ、どうしようかな……。
ゆっくり楽しんで決めていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ゆきかぜ号にシートバッグは合わないでしょう。
    素敵なドレスを着たレディがリュックサックを背負ってるような印象になります。
    合うのはレザー製のクラシカルなサイドバッグだと思いますが、走りの邪魔になる。
    ライダー自身がウエストポーチやショルダーバッグを背負うのも、ライディングの邪魔ですし。
    いっそ荷物なし財布と携帯だけというのもストイックですが、ある程度の長距離走行では心許ないし・・

    車種は違いますが同じ悩みを抱えて、積載問題が未解決の者です^^:

    返信削除
    返信
    1. カメリアさん、こんにちは。

      そうなんですよ。で、ずっと、うじうじ悩んでるというわけです。

      >素敵なドレスを着たレディがリュックサックを背負ってるような印象になります。

      なるほど……。
      実はタンクバッグもせっかくの塗り分けの美が隠れるし、プロポーションが崩れるし…
      なんですが、実用上、タンクバッグ常備で走っています。
      サイドバッグも小さくて薄いのだったらいいかなとも思うのですが…。
      そして、わりとツーリング志向なので、荷物多かったりして、
      いや、そもそも、ゆきかぜで林道入っていったりしてるから
      これってワンピースで山に行くみたいなもんですよね…。
      V7としてはかなり過酷な、というか、ひどい扱い方をされている方だと思います。

      いやいや、どうしようか。悩みは深いのです。

      こういう未解決問題、究極的には、他人からすればどうでもいい問題なのでしょうけど、
      それを悩むというのも、バイクライフの楽しみの一つと言えるかもしれませんね。
      まず、金が足りない(!)のですが、それを言っちゃあ、おしめえよってなもんで、
      しばらく楽しく悩みます。

      カメリアさん、ありがとうございます。

      削除