2019年7月21日

恋敵の誕生日。

今日、7月21日は、高校時代の恋敵で、親友だった奴の誕生日でした。
元気でいるのかなあ…。
正面奥に赤レンガの北海道庁。真夏の札幌。10:42


頚椎ヘルニアは少しずつ少しずつ快方に向かい、今日は天気も良さそうなので、思い切って午前中走ってこようかと思っていたのです。
昨夜、念のためにゆきかぜの車体をチェックしたら、フロントタイヤの空気がかなり抜けている。
タイヤ全周を調べても異物が刺さったり、割れたりした形跡はない。
手押しのポンプで空気を入れて、バルブ付近からの漏れを疑うも、そうではないみたい。
しばらくして見つけました。
かすかに「シュー」っと音がしている。
リムと1本のスポークの間から空気が漏れている。

僕のバイクは2013年モデルのV7スペシャルで、ホイールはスポーク、タイヤはチューブタイヤ。
しかし、お世話になっているバイクショップ・ズームさんでリムにテープを貼り、チューブレス化してもらっているのです。
そのどこからか、空気が漏れているようです。
このトラブル、3回目?かな?どうやらV7のアルミホイールはテープの食いつきがあまりよくないみたいです。
ああ、そんなことより、「走れない!」
明日(今日21日のことです。)走るために、必死で仕事を前倒ししたりして進めてきたのに。
日曜だから、修理にも出せません。

ああ、がっかり!

「がっかり」
がっかりなんて、本当に久しぶりだ。いつもは「何とかしろ」、「どうしようか」だから、
がっかりなんて、なんか、呑気で笑っちゃうね。
自分の遊びのことで、がっかりしてるなんて、なんか、幸せなことなんだなあ。

仕方がないので、今日は、家の窓拭きをちょっとだけして、ちょっと街へ出て、ちょっと買い物して、午後はゆきかぜのシート裏に少し細工を。(それは後で、なんて、言うほどのことではないんですけど。)

ああ、来週末は休みなしで、このまま8月2日までいく予定なんです。
おう、7月も一度もツーリングに出られないまま、終わりそうです。
ああ、そういえば、今日何日だ?……21日か。ん?7月21日…?
あいつの誕生日じゃねえか。

そう高校の時、同級生で、恋敵だったKの誕生日が今日でした。
どうして友達の誕生日なんて覚えているかと言うと、
僕が高校の時片思いだった、好きで好きでどうしようもなかったMさんが、
Kのことを片思いしてて、Kの誕生日にプレゼントを贈ったのを見たから。
Kはスポーツ万能。ピアノも上手くて、明るくてさわやか。学校中の女の子たちの憧れ。
でも、Kは中学校の時付き合っていた女の子のことが忘れられなくて、誰とも付き合わなかった。
みんな片思いだった。
そんな夏だったなあ。
もう40年も前のことになったのか。

時は流れて、僕等は生きてきたなあ。

そんなことを思い出したのは、きっと今日、走れなかったから。
いいじゃん、そういうのも。

明日から、また仕事頑張ろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿