2014年9月10日

9月の空(2)白滝と眼鏡

9月の空、ツーリングレポート。しかし、仕事が忙しく、詳しくアップしている時間が取れない。
細切れになってしまうが、続けよう。
2014/9/6 8:20 遠軽町白滝付近
紋別旭川道路の白滝PAで休憩。
再び走り出し、現在の終点、丸瀬布まで行くつもりだった。

前方の空は青く晴れ、後方の雨雲の存在がうそのように感じる。
さわやかなツーリング。
しかし、どうも視界がおかしい、目の調子が悪いのか、見え方が変に感じる。
仕事疲れで目に来ているのか…、だとしたら、無理はできないな…と、思っていたが、
それにしても、見え方が変だ。
もしや、と思い当って、シールドを上げ、掛けているメガネのレンズに触ってみた。
すると……、ああ、左目にレンズがない。
メガネのフレームに右目だけレンズがおさまり、左目はフレームだけでレンズがないのだ。
さっき、休憩した時には視界に違和感はなく、走り出した時には、違和感があった。
と、すると、出発間際、たぶん、ヘルメットを被ってからメガネを掛けようとした時、レンズが脱落したのだろう。
一応、右目のレンズで視力は1.2~1.5くらいある。交通法規上は違法にはならないし、標識も見えるが、とにかく気持ち悪い。

…もしかしたら、PAにレンズが落ちているかもしれない…。
すぐに白滝インターでUターン。
取って返した。

2014/9/6 8:36 旭川紋別自動車道白滝PA
あった。バイクを停めていた場所のすぐ横に、レンズが落ちていた。
踏まれたりしていなかったのはラッキーだ。
さあ、どうしようか…と思案したとき、今日に限ってスペアのメガネを持ってきていたことに気が付いた。
なんという幸運だ。
とりあえず、スペアのメガネを掛け、掛けていたメガネと拾ったレンズはケースに入れてバッグにしまった。
スペアよりも本機の方がしっくりくるから、途中で瞬間接着剤でも買って、外れたレンズを留めてみよう。
ああ、朝の貴重な時間を40分ロスか…。
とも思ったが、むしろスペアをたまたま持っていてラッキーだったし、こういうトラブルは、いつか、予想しないタイミングで訪れるものだ。だから、このタイミング、この程度で遭遇したのは、幸運だったとも言えるわけだし、まあ、のんびり行こう。
走れるだけでも幸せなのだから。

と、なんだかわざとらしく切り替えつつも、また走り出したのだった。


2014/9/6 8:52 遠軽町下白滝
下道を、丸瀬布へ走って行く。
途中、「白滝」(旧白滝村)の名前の所以となった地に少しだけ立ち寄った。
丸瀬布を過ぎ、遠軽の市街地の外れにあるコンビニで朝食にした。
家を出る前に朝食を食べてはきたのだったが、旅先で、軽く食べるのは気持ちがいい。
ブリトーと紙カップのホットコーヒーを買って食べた。
瞬間接着剤を買ってメガネの修復にトライするも、うまくいかない。
しかたなく、スペアのメガネでこのツーリングは通すことにした。
再び出発する。9時30分になっていた。

2014/9/6 10:29 国道333号 佐呂間町付近
さて、サロマ湖方面をめざそう。(つづく)

4 件のコメント:

  1. 眼鏡のトラブルは「起こりうるリスク」ですね。
    あ!週末のロングツーの準備に漏れてる!

    返信削除
    返信
    1. 今回、スペアの眼鏡を持って行ったのは、本当にたまたまだったんです。いつもは持っていってないんですよ。
      ついてる!と思いました。と、同時に、これからはロングの時は持っていこうと思いました。
      スペアのメガネと本機(本器というべきでしょうね)とではレンズが若干違うので、慣れるまでに数時間かかりました。
      でも、安全にツーリングを続けられてよかった。
      これで引き返すのか?、と一瞬思いました。

      削除
  2. 危なかったですね!レンズ見つかって良かったです。時間のロスは
    痛いですが・・・
    ほんとこの日は、天気がいい。まだまだ夏の余韻があります。
    いよいよサロマまで来ました。この湖が集中するところも
    行ってみたいところです。

    返信削除
    返信
    1. レンズ、見つかってよかったです。眼鏡屋さんに後日、持っていったら、無料で修理してくれました。
      出費が痛い折、これも助かりました。
      いやいや何より安全に旅を続けられて良かったです。
      サロマからは少し湖づくしです。

      削除