2016年11月7日

荷物をどこに。



ゆきかぜ(MOTOGUZZI V7Special)とツーリングに出るときは、たいていの場合、タンクバッグを載せています。



バッグの中は、地図、ペン、手帳、簡単な工具、テープ、予備の手袋、ティッシュ、バンダナ、コンパクトカメラなど。雨の可能性があるときには、雨具も入れます。

写真撮影のメインカメラは、ニコンのミラーレスカメラ(nikon1 V2)、これはヒップバッグに入れて体に着けています。

ヒップバッグに入れるのは振動から守るためと、10mm~100mmズームを付けるとかさばるのでタンクバッグにいれるのが、ちょっとはばかられるため。(入らないわけではないのですが)

ただ、腰に回したバッグの中に硬いカメラが入った状態で激しく転倒し腰を強打すると、カメラによって骨盤骨折したり、悪い場合は脊椎を傷つけて半身不随にもなりかねない。
そこで、ヒップバッグにカメラを入れるときにはハードタイプのダイネーゼの大型脊椎パッドを必ず装着しています。

それでもやはりあんまり気持ちのいいものではない。
できれば、バイクに積んでしまって、体は身軽でいたいのです。

そこで、気になるのが、リヤに着けるバッグですが、シートバッグよりも左右に振り分ける、サイドバッグが好ましい感じです。

で、いろいろ探しているのですが、かっこいいなあ…と思うのが
V7と一緒』を書いている、Fマキさんの、V7Specialです。

エステートグレーのカラーリングは、僕のV7の翌年のバージョン、日本には2013年末~2014年に入ってきたカラーリングですが、Fマキさんのカスタマイズが、また、かっこよくて、その選択が渋いんですよ。

いろいろポイントがあり、うならされることが多いのですが、今もっとも気になっているのは、FマキさんのV7のサイドバッグなのです。
(もっとすごいところがたくさんあるので、そこかよ!って感じなんですが…)

小ぶりで横に張り出さず、左右にコンパクトにまとまっているその姿は、本来のプロポーションを崩すことなく、実用的な収納スペースを取れている。

最近の記事の中では
紅葉を探しに、志賀高原ツーリング」や、「奥秩父奥多摩ツーリング」の中の写真で、その美しい姿を見ることができます。

Fマキさんの愛機も、風景も…、とにかく写真もとても美しく、いつも見とれてしまいます。

MOTOGUZZIの純正サイドバッグよりも、Fマキさんの方が、バッグと車体が似合っているように思います。

こんなバッグを付けたいなあ…。

自分のつーリングスタイルと、入れたいもの、必要な容量、自分として許せる最大サイズ(大きすぎるのは走りに影響しそうでちょっと躊躇する…)など、いろいろ考えながら、バッグを物色していきたいと思います。

いろいろ、夢は尽きません…。


Fマキさん、勝手に書いて、申し訳ありません。

6 件のコメント:

  1. ご紹介&お褒めの言葉ありがとうございます(笑)
    Fマキです。

    乗り換えた当初、Wで使ってたシートバックを載っけて見たんですが、自分のポジションを取るとはみ出しちゃうんですよね。それにシングルシートには乗りませんし。
    タンクバックも試したんですが、好きなタンクからシートにかけてのラインが崩れちゃう気がして...
    結局セール中のナップスでバックを物色、店員さんといくつかバックをV7に当てて見ると今のデグナーがhit!
    大きすぎずにバックサポートも無くても良さそうなんで取り合えず一個購入。
    前側はタンデムステップに乗せて、後はマフラー取付点に12㎝の汎用のスティを共締めすれば巻き込みせずに固定出来ました。

    今は、右側に雨具、三脚、携帯椅子、予備レバーを入れても若干の余裕があり、左側には地図や水筒、タオル等をいれても、何とか土産が入る位の余裕があります。
    私にとっては充分な容量ですよ。

    最近、カメラは一眼を持ち出すことが多くなったんで、大きめのベルトタイプのカメラバックを腰に固定してます。ただ特にプロテクターは準備してないので樹生さんのようにハードタイプの脊椎パッドが必要ですね。導入を検討します。

    いつもの樹生さんライテクやV7の解説を感心しながら読ませてもらってます。
    これからも参考にさせて貰いますね。

    長文になり失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. Fマキさん、こんにちは。
      今回は勝手に記事にしてしまって、申し訳ありませんでした。
      コメント、ありがとうございます。
      やはりデグナーのNB-3でしたか。
      それにしてもセッティングがきれいです。
      後半部にちゃんと汎用ステイを使っているのですね。
      安全性と製品保護への配慮もばっちりですね。

      容量等に関しても貴重な情報ありがとうございます。
      ますますサイドバッグつけたくなってきました。

      冬の間、じっくり考えたいと思います。
      Fマキさん、ありがとうございます。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  2. 泊ツー時はデグナーバッグをリヤに積載するCBRさんですが、普段乗りではバッグなし、一般サイズのウエストポーチのみです。
    (ウエストポーチは防水加工で、財布、スマホ、免許証、車検証等の公文書、腕時計、ティッシュ、バンダナ が入っています)
    (カメラとしてのカメラは持たず、これまで専らガラケーやスマホの搭載カメラで代替しています)

    でも、天候が怪しい日にはカッパだけは持ちたい・・・

    そんな時は小さめのデイバッグを背負います。以前にフクピカを常備していたアレです。
    (それは、無事帰宅の後すぐに屋外でフクピカ完了するためでした)
    まあ、「アレ」と言われても、「どれ?」な感じでしょうが・・・w

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      やはり、走り重視のCBRさんとtkjさんですね。

      CBRも性能はオールマイティとはいえ、「スーパーバイク」レースマシンですから、
      基本スマートな乗りこなしが似合うマシンですよね。

      僕もデイバッグを背負うことも多かったのですが、この2年ばかりは
      長時間長距離背負うのにぴったりのデイバッグを選べなくて、もっぱら通勤の時のみの
      デイバッグ使用になっています。

      デイバッグの中にフクピカだったんでしたっけ?
      そういえば2009年にお会いできた時も背負っていて、持っていたような気も…。
      もう、記憶違いかな?

      削除
    2. > そういえば2009年にお会いできた時も背負っていて、持っていたような気も…。

      ご記憶、確かです。
      十日町に少し早めに着いてすぐに、、「フクピカ完了」でしたものwww

      削除
    3. おお、やはりそうでしたか。
      自然に、さらっとフクピカ完了……、
      さりげなく、普通に大切にするって、
      とても素晴らしいことだと思います。

      削除