2016年11月21日

11月の夕暮れに。(3)

道道1008号線を、由仁の方向へ。
途中から農道へ入って、馬追の方向へ行く。
途中で、山の端に陽が落ちていった。まだ日没には少し間がある。
山の低いところでは、まだ夕日が射して、弱い陽の光を浴びたところが、輝いている。
2016/11/19 15:40

三川、追分の方面を、丘の上から見る。
夕暮れのやさしい空気があたりを包んでいる。

今年最後の、暖かい夕暮れの風景。
ゆきかぜのリムにも、暖かい夕日が宿っている。


……。


国道274に出たら、西へ少し走ると、小さな丘を越えると、道道870へ折れる道がある。
道の駅をそれでショートカットして、国道337へ。
少し南下する。

道道226へ入る。
長沼、北広島方面へ。
夕日と競走だ。

平らで広い大地。
防風林の向こう、雲の中に日が沈みだした。

ゆきかぜを停める。

ちょうどカラマツと白樺の並木があった。
2016/11/19 15:55
ゆきかぜを引き入れて、急いで、カメラを取り出す。

日が沈もうとしている。

急がなくてもいい。…わかってるんだけどね。

急ぐのが可笑しい。…わかってるんだけどね。


2016/11/19 15:55

最後のひかり。

さよなら、今日の太陽。


2016/11/19 15:56

今年最後の、ゆきかぜと路上で見送る夕日だ。


風が止まる。

時は止まらない。

太陽は、雲の向こうへ。
見ているうちに、ゆっくり、でも止まらずに、
沈んでいった。


深呼吸して、

ヘルメットをかぶったら、

また走りだそう。

家へ帰るのだ。



2016/11/19 16:00
ところが、数分走ったら、目の前を巨大な鳥が3羽、右から左へ、上昇しながら横切った。

オオハクチョウだ。

当たりそう…というと大げさな表現になるが、10mくらいの距離ですれ違った。

近くで飛んでいるの見ると、本当に大きい。

驚いていると、200mも行くと、畑の上に白鳥の群れを見つけた。
結構車通りが多いのだが、エンジン音にも平気な顔をして、休んでいる。

ここも渡りの中継地の一つになっていたのか。
今夜はここで、羽を休めるのだろうか。


道道226を道道45に当たるまで。


かなり飛ばせる道だが、農作業の車が通るのと、時折家の前や集落の中を通るから、
その時には、きちんと速度を落とすことと、路面に土が落ちていることが多いから
先が見えていないカーブに深いバンク角で突っ込むのは厳禁だ。

次第に空気が夜になっていく。
闇があたりを、少しずつ、包み始める。

道道45を南西へ。
千歳川の橋を渡ったら、100mで右折して横道へ。
農道をくねくねと走り、漁川の橋を渡る。
道なりに、北広島方面へ少し走ると、

次第に暗くなっていく景色の中で、南西の空が、少し明るく、赤く染まっていた。

ゆきかぜを停めて、写真を撮った。



2016/11/19 16:13

今年も、よく走ったなあ…。

……、はは。
今年は全然走れなかった…と、さっきまで考えていたのに。
年間通して4000km強。
ロングには一度も出られず、夏から秋も、そんなに走れず。
ゆっくりした気持ちで、どこまでも走っていくような、
そんな気持ちで走れたことは、少なかった。

体調も思わしくなく、仕事は殺人的に忙しく、ストレスで医者に注意を受けたのも一度ではなく…。

それでも、こうしてゆきかぜを見ていると、

やっぱり思ってしまう。

今年も、よく走ったなあ…。

しあわせだったなあ…。

それが、まやかしで、真実ではなくて、自己満足のうそだとしても、
それでいいような気持になる。

ゆきかぜ、

ぼくはやっと、君の相棒になれつつあるのかなあ…。



2016/11/19 16:13

ひろい ひろい 北の大地。

日が暮れていく。

今年最後の夕暮れを、君と、道の上で、迎えられて、

僕は、とてもしあわせだよ。 ゆきかぜ。


11月の夕暮れに。(完)


2 件のコメント:

  1. 一枚一枚に樹生さんの眼差しを感じてました。
    共に走れて、共に走り続けられる・・・とても幸せなことですね。

    言葉足らずですが、読みながらそんな幸せを感じてました^^

    返信削除
    返信
    1. selenさん、こんにちは。
      ありがとうございます。

      僕の大好きなコーナリングを決めるわけでもなく、遠くまで走るでもなく、
      ただ午後から夕暮れを、ぽくぽくと走っては景色を眺め、
      景色の中をバイクと走る感覚を楽しみ、
      エンジンの鼓動や、後輪が路面を蹴る感覚や、
      ウェアの周りを風がすり抜けていく感覚を楽しみ…。
      暖かく、天気が良かったせいもあるのでしょうけれど、
      なんか、とても「いい感じ」を感じられた午後でした。
      幸せなバイクライフを送っているなあ…と思いました。
      バイク――モーターサイクルって、いいですよね。

      削除