2016年11月3日

文化の日、雨の散歩。

11月3日。文化の日は雨でした。
朝は少しみぞれが降って、午後は時折雨が降る感じ。
今日は明日までの仕事もないという、珍しい休日。
午後、ほんのちょっとだけ、雨の中をゆきかぜと散歩に出ました。


札幌市の大通りで。
お目当ての樹は、ステージイベントの準備でTV局のトラックが停まっていたりして、見られませんでした。
きれいなイタヤカエデ。雨に散っていく途中でした。
気温4℃。
でも風がないので、そんなに寒いとは感じません。























雨の日は人通りも少なく、落ち着いています。

こんな雨の昼下がりもいいものです。

街中をなんとなく流して、あまり写真を撮ることはできませんでしたが、
なんとなく雨の街を味わいました。

さて、街からすぐの小さな峠を越えて、盤渓へ。



冬枯れの樹々の表情もなかなかでした。

雨が強くなってきたので、家に帰ります。

わずか1時間ほどの散歩でした。

それもまた、楽しくて。

少しでも走れたことに、ほっとしたりもしています。


若いころは、雨だろうが寒かろうが路面が走れるなら、暇を見つけては走りに出ていました。

なんとなく、思い出して。

雨の匂いって、昔から嫌いではなかったな…。

週末は雪の予報が。

シーズン終わりが近づいていますね。

3 件のコメント:

  1. ワタシも今日走りました。
    って事は、、
    同じ時間(だと思う。ワタシは朝8時から16時過ぎまで)に快適ツーリングでしたね!

    返信削除
  2. あ!ごめんなさい。
    「快適」って、天候の話ではないよ。。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      記事拝見しました。
      東京ー浜名湖って、『キリン』みたいですね(^^;)。
      私は午後2時から3時までのほんの1時間だけでしたが、
      同じ時間帯に走っていましたね。
      長距離でも快適なCBRさん、冷たい雨でも快適なゆきかぜ。
      なかなかいいバイクライフだと思います。(^^)/

      削除