2016年11月6日

ドカ雪。


昨夜から降り始めた雪は朝からさらに激しく降り、11月上旬にしては珍しいドカ雪となりました。


早朝から千歳空港へ行ってくる用事があったのですが、
行く途中でも、急に降った雪にあちこちで車がぶつかったり、
スリップして横向きで停まっていたりし、
9時過ぎに帰ってきてみると、
その時には札樽自動車道が通行止めになっていたりと、
結構影響が出ている様子。



積雪は15㎝から20㎝くらいでしょうか。
でも除雪車が出るレベルです。

急なので、緊急出動要請が出ているでしょうから、幹線道から始まって、住宅街にくるのは夜になるのではないでしょうか。

日曜日だというのに、こういう時、委託業者さんは本当に大変です。

でも、たぶんこれが根雪になることはなく、一度すべて解けるでしょう。

明後日火曜日の天気予報は雨。最高気温は10℃の予想です。

行ったり来たりしながら、
本当の冬が徐々に近づいてくる、北海道です。





追記
今日の札幌市中央区の積雪は23cm。
11月上旬でこの23cmは、観測史上初だそうです。
急な雪にさすがの雪国札幌も除雪が間に合わず、道路、JR、航空便ともに大きな乱れが出ました。
まだ葉を残している樹も多かったので、その葉に湿った重い雪が積もり、枝が折れる樹が大量に出ていました。
我が家のヤマボウシも大きく枝がしなり、もう少しで折れそうに。
一日何回も枝をふるって雪を落とし、枝を守りました。

2 件のコメント:

  1. 中央区も23センチも降ったんですね!参りますよね。こっちは30センチは降りました!やっぱり山だからかな?
    ホンダ単気筒OHVの出番でしたが、雪が重くて飛びません。
    前の晩からバイクの充電してましたが駄目でしたね~。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      今回は手稲方面の雪が少なく、南区方面が多いというパターンだったみたいです。
      赤いホンダの除雪機、青いヤマハの除雪機。
      もう出番ですね。

      削除