2016年11月19日

11月の夕暮れに。(1)

2016/11/19 13:25
北海道には滅多に来ないはずだった台風が、
相次いで襲い掛かった8月。
暑かった9月。
10月の積雪記録を更新した、10月。
そして、寒い11月。
先日は旭川で11月中旬としては記録的な
40cmを越える積雪が。
体調もあまり思わしくなく、仕事は
消耗戦の様相を呈し、切れ目もなく。
あまり走れなかった今年。
でも、今日11月19日は、暖かく、
午後からは日も射す、穏やかな日。
シーズン最後の走りに、
ゆきかぜをもう一度、引っ張り出す。


今日も休日出勤だ。午前中でなんとか上がり、家に帰って昼食を摂って、午後1時。
妻に、今年最後になると思うから、ちょっと走ってくると告げ、家を出る。
家の前の雪は、もう完全に消えている。
気温は14℃。あたたかい。

2016/11/19 13:39

土曜日の昼下がり。
札幌市の街中は混み合っている。
最後の走行が混雑した市街地のみでは、さすがにしんどいが、今日は日が暮れるくらいまでは走ろうと思っている。
まだ、どこへ、どんな道で走るか決めていないが、とりあえず、このまま街を出よう。

V7は、外見もおとなしく、馬力も400c並か、それ以下だが、やはりナナハン。
街中のゴーストップは、低回転から力強いトルクで意のままに、車の流れをリードできる。
アップライトなポジション。軽い車体。ストレスは最小限で、渋滞路を行く。
気を付けるのは、頻繁な停止と長い信号待ちでエンジンの温度が上がっていくこと。
アイドリングストップを、いつもよりもこまめに。
2016/11/19 14:06
それでも渋滞はやがて抜け、郊外へ。車の量は相変わらず多く、信号では長い列になっている。
いつも、ここは早朝に通過するから、あまり意識しないのだが。
ほとんど渋滞のない北海道だが、札幌市は人口195万。それは混む道は混み、混む時間は混むわけだ。

国道275を走り、江別で国道12号へと合流し、すぐに国道337へチェンジ。
何も考えないまま、走ってきてしまった。

2016/11/19 14:28
ここは南幌町だ。
まるで十勝に来たような、広く平らな畑が広がり、防風林が遠くへかすんでいる。
国道沿いのダートにちょっとだけ外れて、小休止。

暖かい。

気温は15℃。

2016/11/19 14:33
南幌町内の広大な畑地の中には、東西南北に規則的に道が走っている。

冬枯れの地に、今日は暖かい風が吹き、午前中の濃霧が晴れて、
霞んだ空気の向こうから、午後の日差しがやわらかく降りそそいでいる。

同所、同刻。
なんでもない道。
なんでもない郊外の風景。

この空気の中に来たかった。

この短時間では、自転車では来られない。汽車やバスでも無理だ。
車では、走りながらこの地の空気を浴びられない。
オープンカーでも、どうにもできない、これは、
バイクでしか味わえない、この空気感だ。


走ってきてよかった。

そうだ、南幌といえば、夕張川の堤防の上の道がなかなか良かった。
そっちへ行ってみよう。

今日は気まぐれに、行き先は思いつくままに。
(つづく)

2 件のコメント:

  1. 南幌地区は広くて明るいイメージが有ります。土手の上はこの辺では高いので畑の俯瞰には持って来いです。
    季節外れの暖かさはバイク乗りにとっては、とっても嬉しいですね~。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、おはようございます。
      長沼のあたりは好きで結構来るのですが、南幌は今までは通過だけのことが多かったです。
      新しい住宅街もできて、古い市街地と交代しつつあるのかな…という印象を持ちました。
      リバーサイドカートランドではミニバイクレースも行われていますね。
      それにしても暖かい一日でした。

      削除