2016年11月12日

給油へ

今年の11月上旬は、積雪があったり、寒気が来たりして、例年とは違う感じです。
今日と明日は暖かく、最高気温も10℃前後の予想ですが、自宅前の道路の雪は消えていません。
しかし、わだちの部分はもうない様子。明日は雨。明後日からはまた寒くなるようです。
この隙に、給油しておくことにしました。

ゆきかぜの積算走行距離は1万8千359km。外気温計では9℃を指しています。
ゆきはまだありますが、この家の前だけをのぞくと、市街地の車道は大丈夫なのは、調査済み。

給油することにしました。
もしかしたら、今シーズンはもう走れないかもしれず、そうすると4月まで冬眠ということになります。

冬季の間は、バッテリーを降ろし、しっかり各部に給脂し、タイヤの空気圧を高めに入れて、ワックスがけをし、カバーをかけます。

4か月~5か月でガソリンが腐ってインジェクションに詰まるとかの悪さをすることはないので、
ガソリンは抜きません。

できるだけ満タン状態にして、ガソリンタンク内の空気に触れる部分を少なくしておきますが、まあ、効果は怪しい。慰め程度だと思います。

その、満タン給油を、今日のうちにしておきましょう。



通勤と近場の散歩がメインだった今回は、
292.5km走って、ハイオクを13.68ℓ。燃費は21.38km/ℓ。

少し悪めの燃費でした。

さて、明日は予報は雨。
雨の日に洗車もなんですが、ここ1週間は、実はかなり体調が思わしくないのです。
走りに行くのは、かなり厳しい。

体力が回復したら、明日、洗車してワックスがけをし、冬眠の準備をしておきましょう。
でも、もう一回、走ることはまだあきらめていなかったりもするのですが…(^^;)

6 件のコメント:

  1. 燃料入れるの忘れました。樹生さん、まだ諦めていませんね~(笑)今日は雨なんで路肩の雪も塩カルも、かなり消えるでしょう(喜)

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      さすがに、来週となると、日数も経ち、12月が近づいてきて厳しくなってきます。
      昨年は11月7日が最後のライディングでした。一昨年は23日に走れているのですが、
      ちょっと難しいかもしれません。
      もう一回、走りたいなあ…と思っていますが。

      削除
  2. takaです
    もう、走行が危ぶまれる気候なんですね。
    北海道は走れる期間は短いですが、その走るロケーションは素晴らしいので、心の貯金は十分貯まったのでは?(笑)
    ですが、4~5ヶ月走れないと、春に勘を戻すのが大変ですね。
    私、3ヶ月でも、大変なんです(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. takaさん、こんにちは。
      今年はもう終わりのようです。明日以降また寒くなって雪の予報が出ています。
      冬が長いと、春の最初は握力が落ちていて一日走ると左手(クラッチ)が痛くなったりします。

      長い冬はバイク乗りとしては残念ですが、今年を振り返り、来年を思う、そういう時間になります。それはそれでまた、いいものだと思います。(^^)
      もちろん、一年中はしりたいですけれど。

      削除
  3. 樹生さんのブログを拝見するようになって、北海道でのバイクシーズンの短さを初めて知りました。
    また、その年ごとで多少の時期のズレ「長短」があるように見受けられます。

    夏期は北海道在住でも、
    他は、南房総や伊豆、三浦半島や南紀。そして、瀬戸内で暮らすことが出来ればね。(「他」は在宅勤務、そして、それなりの職種になるか・・・w)

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      いやあ、本当に短いんですよ。
      で、おっしゃる通り、年によって長さが違い、その差は最大30日ほどにもなります。
      11月に入るともう走れない年もあれば、11月23日に走った年もあり、
      3月末にはもう走った年もあれば、4月でもまだ雪が残っていたりする年もあります。
      (4月に一度5~10cmくらいどかっと雪が降る日があるのは(すぐ解けますが)、デフォルトです。)

      なんか、最近の口ぐせは
      「ああ、バイクで走りたいなぁ…」になっちゃってます。(^^;)

      削除