2016年11月22日

11月の夜に。

「11月の夕暮れ。」
陽が沈んで、夜の中を、札幌に帰った。
さすがに疲れと持病の頭痛が襲ってくる。
これはバイクに乗ったためというよりも、仕事の疲れのせいだ。
今日は走る前から頭は少し痛かった。

家も近いが、近いからと言って、長時間走ると翌日に疲れや痛みを残す。
ここは積極的に止まって休みたい。
コンビニに入って、チョコレートを買って食べた。

2016/11/19 17:08 札幌市内コンビニ駐車場

ゆきかぜは汚れでどろどろだ。
今日はダートも走ったし、ぬるぬるの濡れた路面も走ったから。

休憩したら、街中をさらに進む。

2016/11/19 17:13

札幌市の中を流れる大きな川。豊平川だ。
石狩川は札幌市街地の北を流れている。
また、都会に帰ってきた。

休憩で頭痛も少し収まったので、最後に幌見峠を越えてみることにした。

札幌市の中心街のすぐ近くにある峠で、市街地を見下ろせる。峠を越えたら、また盤渓峠を越えれば、10分で市街地側へ降りて来られる。

今日は暖かかったとはいえ、幌見峠の道の両脇には雪が残っていた。

2016/11/19 17:34

眼下に札幌の夜景が見える。
低い小さな峠。
狭い1,5車線の道だ。

街の灯が、まぶしかった。

2016/11/19 17:52

 ガソリンスタンドで給油をしよう。こないだ、満タンにしたばかりだったけど、また、満タンにして、冬に備える。

今日は138.6km走って、6.01ℓのハイオクを給油した。
燃費は23.1km/ℓだった。

2016/11/19 17:52

 ガソリンスタンドでみた距離計が、ちょうど1万8千500kmだった。

今シーズンの走行は、ここから自宅まであと数キロ。18時には帰宅できるだろう。

最後まで気を引き締めて、安全に。

ゆきかぜは23日にバッテリーを下ろして、冬眠に入る。

10 件のコメント:

  1. シーズンオフなのですね。。

    さて、明日こちらは、本日比マイナス8℃!
    (と言っても、最高13℃です)
    雨予報は夕方に。日中は何とか持ちそうです。
    さて、何処へ。。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、今年は19日を走り収めとしました。
      今日23日は最高気温-4℃。真冬日です。午前中、雪が降らなければ走れそうですが、
      バッテリーを下ろしたり、洗車したり、冬眠作業に入ります。

      さて、tkjさんは、走るのですね、CBRさんと、どこまで行くのでしょう(^^)
      ブログ楽しみにしています。

      削除
  2. 樹生様、
    お久しぶりです、ST4です。
    今年も無事のシーズンオフなによりです。
    私は今シーズン1500キロ程度の走行しか出来ませんでした。
    今年はそんなシーズンかなあ…と(笑)
    それでも今年は樹生さんとご一緒できた事があり、とても楽しいシーズンでした。

    会話、場所の記憶は薄れますが、
    なぜか樹生さんがある一定の曲率を超える際に、お尻を微妙にオフセットして備える姿が
    思い出されます。恐らく侵入から脱出時アクセルを緩めるまで、
    特に集中する(真剣に楽しむ?)コーナーの法則があるのかなぁと。
    その気迫といえば良いのか、空気のピリッと変わる感じと、
    本気で開け続けたら2コーナーくらいで見えなくなるなぁ(笑)という記憶です。
    あとは、疲れはあるけれど、いつまでも走っていたくて帰りたくなかったなぁと。

    ライディングの道は深くて、難しくて、楽しいですね。
    来期に備え、身体と心を整えていこうと思います。

    また今度、道の上で会いましょう!
    シーズンお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ST4さん、こんにちは。
      ご無沙汰してしまいました。すみません。
      ST4さんも今年はあまり走れない年だったのですね…。

      私は秋からまた忙しく、しかも仕事の先が読めない状態が続き、
      かなりストレスフルでした。
      ご一緒した日、8月末だったんですよね、中山では寒く、昼には暑いという、
      なんかすごい日でした。
      でもとても楽しかったです。
      けっこう「走り」に特化して、がんがん行きましたね(^^;)。
      あの日を逃がしたら、誰かと打ち合わせて一緒に走るのは無理だったと思います。
      走れて、本当によかったです。

      コーナリングは…、
      これから先のコーナーに関して脳内で立ち上がりまでシミュレーションして、
      一番速い場合に合わせて用意するのですが、実際にはマージンを大きくとるので、
      シミュレーションよりもかなり遅い速度で進入していきます。
      シミュレーションするといっても、実際のコーナーは予想と違うことも多々あるので、
      走りながらその都度イメージを訂正、プランも訂正しながら行きます。
      結局、リーンウィズで道なりに普通にコーナリングするのと同じようなペースなのですが、
      V7の能力を解放したらこうなる…というイメージをちゃんと保持していたいという欲もあり、
      あんなことに……(^^;)

      まあ、一言でいえば「おおげさ」というか「わざとらしい」わけですが、
      自分なりに、安全に、でもコーナリングを目いっぱい楽しく走りたいので、
      今はあんな走りになってしまっています…。

      シミュレーションイメージと本当のV7のコーナリングイメージがずれないようにするためには、
      時々安全を確保、確認したうえで、ちゃんとV7を全力疾走させ、それを自分がちゃんと理解して体で覚える必要もあるわけで、それはブログにはなかなか書けないですね……。
      誰にも見られないように、誰にも迷惑や危険が及ばないように…「気をつける」とはいっても、完璧には絶対にできないし、客観的に見れば、自分勝手な行動であることは言い訳できないでしょうから…。
      我ながらわがままだなあ…と思うのですが、せめて、できるだけマナー良く…と思っていますが。

      さて、今シーズンの私の走行は終了しましたが、来シーズン、
      よろしければぜひまた、ご一緒できればと思います。

      肉体は衰えていきますが、ライディングはもう少し向上していきたい私です。

      削除
    2. 樹生様、こんにちは。
      ST4です。
      フォームの件ナルホドです。
      マージンは自分は突然に劇的に改善されず、日々増少しずつ増やしている状況なので、
      オフシーズンに組み立てる参考にさせて頂きます。
      疾走の件は、自分も周りに人が少ないと自制できておりません。
      いけない事とは思いながら、大事な事だとも思っていしまいます。
      身振り手振りでお詫びしている次第です…。難しい…。

      お誘いありがとうございます。
      来シーズンも是非ご一緒させて頂きます。

      削除
    3. ST4さん、こんにちは。
      ラインというか、走行プランの作りは、どうも僕はすこ~し人と違うところがあるようで、
      何回か前のブログでも書いているのですが、
      この冬、時間があれば(きっとないですが…^^;)
      僕のラインについて書いてみたいと思っています。
      体のコンディションも、整えなければならないのですが、
      うまくいったためしがありません…。
      今年は頑張れるかな? やってみます。

      削除
  3. ナイトランは余計なモノを見なくてイイので、ライディングに集中します。
    これもバイクの愉しみのひとつ。
    いつも燃費いいですね!ロングもこれならOK!
    バイク冬眠に入ったんですね。最後に幌見峠っていうのも樹生さんの
    好みが出ましたね。あの細くてクネクネ道は故郷に似てるんでしょうか?

    今年もハードなお仕事だった様で・・頭痛はヤバイですよ。血管切れます!
    脳には緑茶と蕎麦がいいみたい。あと糖分も欲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。

      そろそろタイヤも来てますし、冬眠にしました。
      燃費はこれくらいですね。あと少し、25~27km/ℓくらい行ってほしいのですが、
      エコランやれば届くかもしれませんね。(しないでしょうけど…)

      今年は脳ドックにも行き、いろいろ検査もしました。
      気を付けていきます。アドバイス、ありがとうございます。

      削除
  4. 樹生さんこんにちは。シーズンオフに入られたんですね。
    今年もたくさんのツーリング記事を観させて頂きました。ありがとうございますm(__)m

    今年は寒くなるのが早いですね。
    毎年11月末辺りにナイトツーリングに行って締めるのですが、GBはもう無理かなと思っています。

    僕は今年は6000km弱と去年より増えました。
    家事育児でどんどん自分の時間が減っていく中で、なんとか自分が独りになれる時間をと工夫して乗った結果でしょうか。余裕がなくなるとバイクに乗りたくなる…不健全なのか、むしろ健全なのか(笑)

    もうすぐで冬本番ですね。
    お身体ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. Shin Osawaさん、こんにちは。
      ご無沙汰しています。
      家事育児、仕事と合わさるととても大変だと思いますが、
      育児って、思い通りにいかなくて、でも大変でも幸せなものですよね。(^^)

      時間がない、余裕がないとバイクに乗りたくなる…、
      ライダー病の典型的な症例ですね、ご同輩。

      今年は私は仕事に追われすぎて、かなり疲弊してしまった年でした。
      体の老化も、自然に進んでいるわけですし、
      体と心の今の状態に即した、仕事の仕方をしなくてはならない。
      それは今までの人生では未経験なわけで、試行錯誤して、新しいスタイルを
      すこしずつ構築していかねばならないと思っています。

      お子様の健やかな成長と、ご家族みなさんのご多幸をお祈りいたします。
      コメントありがとうございます。

      削除