2019年4月16日

春のひかり。3 羊蹄の北

2019/4/14 9:31 京極町道道478号
京極の道の駅でトイレを借りた。
吹き出し公園の湧き水は、ほんとうにうまい。
今日はトイレを借りるだけ。ここは、シーズン中の昼前後はすごく混むのであまり立ち寄らないのだが、今日は空いていた。
ここから羊蹄山の北側へ、回り込んでいく。

尻別川は羊蹄山の南東から流れてきて、羊蹄山の北側をくるっとまわり、
西へ、日本海を目指して流れていく。
とてもきれいな川で、水質も全国調査でもかなりきれいな方なのだそうだ。

川のある風景は好きだ。
川がカーブしていくところ、いつもはそのまま走りすぎるのに、今日はUターンしてかえって来てしまった。これも、道が空いているからできること。
風が気持ちいい。

2019/4/14 9:38 倶知安町
さて、道道478から少し外れて、その北側の農道におじゃまするのが、僕のいつものルートになっている。
車通りも少なく、景色はよくて、静かだ。

北側から見る羊蹄山は、東から見るよりもどっしりしている。山頂も大きく平らに見える。
山の斜面も東西面よりも少しギザギザだ。
同じ山でも、観る方向によって表情が違う。


2019/4/14 9:44 倶知安町国道276から北の道
道道478から脇道を北上し、橋を渡って国道276へ。
そこからさらに脇道を北上していく。
これも、いつもの僕のパターン。
今年のテーマは旅とか言いながら、結局いつものコースを走っている。
ああ、羊蹄山が美しい。
2019/4/14 9:44 倶知安町 同所
ここから見えるニセコの連山も、雪をしっかり被っている。
まだ春スキーは楽しめそうだ。

ここからさらに農道を進む。

2019/4/14 9:47 倶知安町 緑 
まっすぐ西へ伸びる農道。
向こうにニセコの連山。
畑に白い布団のように残る雪。
偶然、ゆきかぜのナンバープレートに太陽が反射した。
まぶしい、春のひかりだ。

2019/4/14 9:50 倶知安町 瑞穂
農道を少し進む。丘の上、平らに畑が続くなかに、羊蹄山がのっそり顔をだしている。
裾野まで全部見えるのもいいが、こういう大きさで現れるのも、好きだ。

2019/4/14 9:50 倶知安町 瑞穂
さて、ここにはこのルートを通るたびに尋ねる白樺の樹がある。
周りに雪が残る中、白い木の肌を春のひかりにさらして、のびのび立っているように見えた。
この樹も、会うたびに表情が違う。

いつもの道を…といっても半年ぶりくらいだが、…いつものように走り、いつもと同じ場所で、同じアングルで写真を撮る。
定点観測を決めたわけでもないのに、毎回停まって写真を撮りたくなってしまうのは、
たぶん、僕にとってはそれが、何度見ても飽きない風景だからだろう。

もう少しゆっくり走ろう。

今日は今シーズン初ツーリング。
もう少し、走ることや、切る風や、風景の中の匂いを感じながら、
のんびり走っていこうと思った。
(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿