2019年4月17日

春のひかり。4 赤井川村(上)


走るゆきかぜのウィンカーボディに、青空と僕が映っていた。
ただ、それだけ。 雲一つない、青空だ。
僕らは赤井川へ向かう。

倶知安町から国道393号線を北上、峠をトンネルで越えて、赤井川村を目指す。

2019/4/14 10:02 国道393号線 樺立トンネルへ向かう道。
雪が残り、光あふれて、この季節だけの風景、この季節だけの空気感。
幸せを感じながら、流していく。

トンネルを越え、下っていくと、やがて赤井川村の道の駅に着く。
2019/4/14 10:14 道の駅あかいがわ
いつも立ち寄る、道の駅。
今日も「あかりん」の看板がお出迎え。

館内は模様替えされていた。
10時すぎ。
パンを二つ買って、あったかい珈琲は、自販機にはなく(冷たいのはありました)、
有機珈琲は380円と、今はちょっと手が届かない。
無料の「お湯」があったので、それをいただいて、軽く食事にしましょう。
2019/4/14 10:20 道の駅あかいがわ
おいしくいただき、館内を少し見回すと、あかりん登場時にはたくさんあった「あかりん」グッズが見当たらなくなっている。あかりん、着ぐるみやファイスブックなどで活躍自体は盛んにしているから、最初のロットは数年かけてだいぶ売れ、次のロットを生産…まではいかない……というところだろうか。
かわりに見つけたのはオリジナルデザインのTシャツ。
2019/4/14 10:26 道の駅あかいがわ

「オレ達農家」
地元の農業を営む方のデザインだ。
いいね!
農家でないのに着るのは、僕の場合、ちょっと勇気がいるかな……。
でも応援したくなります。

2019/4/14 10:31 道の駅あかいがわ
さあ、また少し走ろう…。
道の駅赤井川では、バイクの駐輪場が建物から一番遠いところにセットされている。
高速道路のS.A.なんかでは、むしろ近くに駐めさせていたりするのに、そこはどうかなあ…とおもったりもする。
今日のこの時間はまだ台数が少ないほうだが、いろんなタイプのバイクが停まっていた。

ゆきかぜも、行儀よく僕を待ってる。

さて、じゃあ行こう。
赤井川のカルデラ盆地の中へ、走っていく。
(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿